京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

My Hero!発表会【1年英語】

画像1
画像2
画像3
My Heroについての発表会でした。みんな堂々と発表していました。三択クイズでは教室に一体感があり、当たっても外れても盛り上がっていました。スピーチの後、ALTの質問に、その場で適切に返答する姿を見て、1年生もここまで学力が伸びてきたのだなぁと感心しました。まだまだ語彙力は少なく拙い部分もありますが、どんどん伸ばしていってください。

M2オープンキャンパスの成功に向けて【1年EPA】

画像1
画像2
中高合同始業式の後、1年生に向かって校長先生からの激励がありました。1年生は今、19日のオープンキャンパスに向けて最終調整を進めているところです。去年までは迎えられる側でしたが、今回は迎える側になります。スタッフとしてどのような気構えで応じればよいのか。「うそはつかない」「知らん顔をしない」「非日常を経験して成長してほしい」一人一人がスタッフとしての自覚と責任感を持ち、真摯に取り組むことで思いは必ず伝わります。オープンキャンパスを成功させましょう!

中高合同始業式

画像1
画像2
画像3
今日から後期が始まります。中高1200人が一堂に会し、始業式を行いました。校長先生から「あなたはなぜ学び、何を学びますか。この問いの答えを自分なりに見つけることができたでしょうか?」という問いがありました。皆さん前期を振り返ってどうでしょうか。また、「自主性と主体性の違い」や「優しい気持ちの持ち主になってほしい」という話がありました。あなたはどの部分が心に刺さったでしょうか。後期に向けて今一度、自分自身の内側をゆっくりと見つめ直してみましょう。

東北地方の地域的特色をまとめる【2年社会】

画像1
画像2
画像3
社会科の授業では、東北地方について学んだことを、これまでの学びと比較しながら整理する活動を行いました。「伝統行事・生活・文化」「農林水産業」「鉱工業」の3分野について、気候・地形・位置・交通網の視点からYチャートにまとめ、情報のつながりを矢印で示したり、グループ化したりして理解を深めました。さらに、それぞれの分野を象徴する漢字一文字を選び、その理由を言葉で表現することで、自分なりの視点を育てることができました。多くの情報の中から本質を見極める難しさに向き合いながら、じっくりと考える姿が印象的でした。

国際交流(インドの青空教室)

画像1
画像2
画像3
5月に行った国際交流(インドの青空交流)で有志でインドでの教育支援活動について学びました。
その後、夏休み前から有志を中心に学年ごとに呼びかけて文房具の回収をしていたのを、仕分けしました。取組に賛同した多くのみなさんから、鉛筆、色鉛筆、クレヨンなどたくさんの文房具が集まりました。また、郵送費に使ってもらう書き損じハガキもあります。(郵便局で切手に交換してもらいます。)
仕分けをした文房具を南インドの青空学校「オレンジアップルスクール」代表の別府さんに届けます。ご協力ありがとうございました。

大気圧を感じる【2年理科】

画像1
画像2
中学理科の授業で、大気圧の力を視覚的に体感する実験を行いました。容器にマシュマロを入れて空気を抜いていくと、マシュマロが徐々に膨らみ、再び空気を入れると一気に元の大きさに戻ります。これは、外部の空気が抜けることで内部の圧力が下がり、大気圧によってマシュマロが膨張する現象です。普段は意識しづらい空気の力の大きさを実感することで、生徒たちは科学の面白さや身近さに気づいた様子でした。今後も日常の中にある科学に目を向け、探究心を育んでほしいと思います。

ベネッセ学力推移調査【1年】

画像1
1年生がベネッセ学力推移調査の第2回目を受験しています。6年間の学力推移を見る大切なテストになります。2,3年生は19日に行います。実力を十分発揮してください。
テストを受けて結果を確認するだけでなく、自身の学力の状態を確認して次につなげられるといいですね。

琳派の技法を用いてオリジナルの屏風を作る【1年美術】

画像1
画像2
画像3
後期から1年生の美術は2時間連続の授業が基本形となります。今日は琳派の技法や色彩を意識しながらオリジナルの絵の構想を練りました。それらのどのように色をのせるのか、絵の具を混ぜ色味やバランスを調整しながら準備を進めていきました。屏風の完成はまだまだ先ですが、琳派の仲間入りを果たしていきましょう。

記録タイマーによる運動エネルギーの実験【3年理科】

画像1
画像2
画像3
中学3年生が理科の授業で、記録タイマーを用いた運動エネルギーの実験に取り組みました。今日は導入として台車の等速運動の様子を観察しました。台車を押し出したはじめは加速するので、その部分が打点されないよう緑のテープを利用していました。
次の授業では、斜面を滑り降りる台車の動きを記録し、打点間隔から速度の変化を分析します。運動エネルギーと位置エネルギーの関係を体感的に理解したいところです。実験と理論の関係性を理解し、議論を深めていきましょう。

服のチカラプロジェクト【家庭科】

画像1
画像2
画像3
服のチカラプロジェクトにおいて集まった服を1年生で仕分けをしました。
「自分たちにできること、として「”服のチカラ”プロジェクト」に参加をし、着ることのなくなった子供服の回収をしていましたが、結果233着の衣服が集まりました。各クラスそれぞれ、全員でベビー服、キッズ服(半そで・半ズボン)、キッズ服(長袖、長ズボン)に仕分けをしました。回収された衣服を、必要としている人のところに届けるとき、活用しやすいようにするための仕分けです。
「これって、ベビー服かな?」「私が持ってきた服だ」など、再度、服への関心が高まった時間でした。たくさんの衣服を持ってきていただき、ご協力ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

非常措置(台風、地震等)

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp