![]() |
最新更新日:2025/10/15 |
本日: 昨日:54 総数:643303 |
2年 国語「お手紙」
3場面の謎を解決しました。
これまではペアやグループで一緒に謎を解決してきましたが、今回は一人で取り組みました。 登場人物の行動には理由がある!と、動きをつけて読んだり何度も本文を読み返したり… みんながよく考えた1時間となりました。 いよいよ明日は最後の場面です。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育「運動会の練習」
箱運びリレーで使う段ボールに文字を貼ります。
全ての箱がそろったらある言葉が浮かんでくるようにそれぞれの組で言葉を考えました。 話し合いの仕方も上手になってきて、グループで出たたくさんの意見を見て、 「○○と□□は同じ意味だからどちらかでいいと思う。」 「この言葉は〜と言う意味だから絶対に入れたい。」 などと、理由をもって考えを伝えたりまとめたりしていました。 みんなで考えた一つの言葉。 当日お楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科『とじこめた空気や水〜応用実験〜』![]() ![]() 学習した空気と水の性質を考え、どのような状況でよく飛ぶのかを一生懸命予想して考えていました。 水ロケットが空高く飛んだ様子を見て、子たちもとても驚いていました。理科の不思議を実感している様子でした。 4年 体育『運動会に向けて』パート5![]() ![]() 運動会まであと少し、みんなの思いが伝わる踊りを作り上げていきたいと思います。 4年 体育『運動会に向けて』パート4![]() ![]() まずは立ち位置を確認し、その後よっちょれソーランを踊りました。 体育館とは違い、大きく踊れるので、迫力があります。 4年 理科『ヒトの体のつくりと運動』パート2![]() ![]() ![]() と曲がるところが増えていました。 印を付けてまとめるととても分かりやすいですね。 4年 理科『ヒトの体のつくりと運動』![]() ![]() 自分の体を使って調べたり、動画を観たり、人体模型を使ったり、図鑑で調べたりしました。 「ここもかな?左右あるから…。」 と自分の選んだ方法で調べていました。 4年 国語『クラスみんなで決めるには』パート2![]() ![]() 「納得できる根拠や理由がないと楽しいだけでは難しいな。」 「メリット・デメリットを比べるといいと思うよ。」などの意見が出ました。 学習計画をもとに、これまでの経験を生かしながらこの単元では、「議題」に沿って話し 合いをし、役割分担をして進めていきます。 次の時間も楽しみです。 4年 国語『クラスみんなで決めるには』これまでの話し合いで困ったことを、思い出して話し合いました。 「反応がなくて話し合いが盛り上がらなかった。」 「何も意見が出ない。」「一緒の意見でないのに、一緒だと言う…。」 などなど…。 ![]() ![]() 4年 社会『昔から続く京都の祭り〜祇園祭〜』 パート2![]() ![]() 今日は、自分の資料から分かったことをグループで共有しました。 「〜ってわたしの資料にもあったよ!」 「ボランティアの人に手伝ってもらいうということはきっとすごい数の人手がいるんだよね。」 次は、個人でまた資料を選んで調べていきます。 |
|