![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:24 総数:337844 |
6年★食の指導![]() ![]() ![]() 今日は大豆とお米の組み合わせについて考えました。 和食の中で大豆とお米が組み合わされていることが多く その理由は 互いの不足した栄養素を補い合う良い関係だからだそうです。 どんなメニューで一緒に食べられるかも考えました。 納豆ご飯・きなこもち・いなりずし… 給食前におなかぺこぺこになりました。 6年体育★体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() 体育館で体ほぐしの運動をしています。 運動会の表現に使えそうなポーズを いくつか練習しています。 「〇〇さんすごい!」 「どうしてもフラフラしてしまう…」 体を慣らしながら少しずつ進めていきます。 5年 暑い日には毛筆だ![]() ![]() ![]() 今日は、教室に書道の場をセッティングしました。 授業外で中々書く機会が無い中、授業よりも少し気軽に筆を運ばせていました。 5年 身体計測![]() 1学期と比べて大きくなったかな。 5年 ジョイントプログラム![]() 国語と算数の2教科のテストを時間いっぱい取り組む子どもたち。 4,5年生の学習はばっちりだったかな。 力は出し切れたかな。 5年 2学期スタート![]() ![]() 楽しい夏休みが過ごせたでしょうか。 久しぶりに会う子どもたちはにこやかで、とても良いスタートが切れました。 写真は始業式の様子です。 暑さにより、教室での始業式となりましたが、みんな真剣に、よい表情で式に臨んでいました。 6年算数★円の面積を求める公式は?![]() ![]() ![]() 習った図形を使いながら円に近づけてきました。 昨日の段階で半径を一辺とした正方形のおよそ3.1倍 というところまで近づいてきました。 今日は円をピザのように細かく切り分けて並べ替え 平行四辺形から長方形に近づけて公式にしました。 6年社会★GIGA端末で学習スタート!![]() ![]() ![]() これまでなかなか全員そろって使えなかった学習も 快適に進むようになりました! いろいろな学習に活用していきたいですね。 6年★夏休みの自由研究![]() ![]() 興味のあることについて調べてみた子や 夏休み中に体験したことについてまとめた子など いろいろなジャンルがそろいました。 みんなお互いの作品に興味津々で 教室の後ろがしばらくにぎやかになりそうです。 6年算数★円の面積![]() ![]() ![]() 円の面積を求めるために 半径10cm円にの一辺10cmの正方形がいくつ入るかで 予想していきます。 「2個よりは絶対大きい。」 「3個は微妙なところやな。」 半径を一辺とした正方形の2倍より大きく 4倍よりは小さいことが分かりました。 明日さらに詳しく調べていきます。 |
|