6年理科「水溶液の性質」
6年理科「水溶液の性質」です。前回の授業で塩酸を使って鉄やアルミニウムを溶かしました。その液体から、何が出てくるかを調べています。
【6年のページ】 2025-09-18 22:00 up!
6年体育「跳び箱」
6年生体育の様子です。何も言わずとも準備をして、並んだ状態で待っていました。自分たちで考えて行動する力が身についています。今よりも高い段やいろいろな跳び方に挑戦したいですね。
【6年のページ】 2025-09-18 22:00 up!
1年 国語「うみのかくれんぼ」
国語科で「うみのかくれんぼ」の学習を進めています。
毎時間音読の活動をしていますが、日に日にすらすらと読めるようになっています。
また、今日は、生き物がどこに隠れているのか、どんな体の特徴があるのかを確かめる活動をしました。
教科書をしっかり読みながらノートにまとめることができました。
【1年のページ】 2025-09-18 11:19 up!
音楽科 リコーダーの学習
音楽の時間にリコーダーの学習をしています。
「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏するために、その楽譜に出てくる高いミの音を綺麗に出す練習をしたり、パートに分けて細かく練習したりと頑張っています。
【5年のページ】 2025-09-18 11:12 up!
5年 社会 米づくりのさかんな地域
社会科では米づくりのさかんな地域について学習しています。普段食べているお米がどのように作られ、どのような工夫を経て、食卓に届いているのかを学んでいます。普段は目にすることがない内容を知り、関心しながら調べ学習に取り組んでいます。
【5年のページ】 2025-09-18 11:12 up!
6年 体育
6年体育科の様子です。しっぽとりをしています。タグラグビーのタグをとる動きにつながっていきます。
【6年のページ】 2025-09-17 18:59 up!
6年 学年集会
運動会に向けて、どんなことをするのか話し合っています。司会も自分たちで進めることができて、本当に成長しています。小学校最後の運動会です。最高の運動会にできたらいいですね。
【6年のページ】 2025-09-17 18:59 up!
5年 外国語科
外国語科では、Unit4「Who is this?」の学習を進めています。この単元では、人物紹介を通して、英語での質問や答え方を学びます。児童たちは、友だちや家族について英語で紹介する活動を通して、表現力を高めています。
外国語科では、前時の学習内容を振り返るために、クイズ形式の学習ツール「Kahoot!」を活用しました。児童たちはタブレットを使って、楽しく復習に取り組みながら、英語の理解を深めていました。ゲーム感覚での復習により、積極的に参加する姿が見られ、学習への意欲が高まっています。
今後も、児童が主体的に学べるような活動を取り入れながら、英語に親しむ授業づくりを進めてまいります。
【5年のページ】 2025-09-17 18:59 up!
5年 食に関する指導
食に関する指導を栄養教諭の藤井先生がしてくれました。
今回は
「ラーメンとカレー どちらが偉いか」
のテーマでディベートを行いました。国語の学習でディベートをしていた経験も活き、盛り上がった時間になっていました。
「カップヌードルは時間が短くて早く食べれる!」「具材を選ばないカレーの良さが偉い!」などの意見がとびかい、食についてまた1つ理解を深めることができました。
【5年のページ】 2025-09-17 18:59 up!
6−1 理科「水溶液の性質」
6年理科「水溶液の性質」の様子です。鉄やアルミニウムに薄い塩酸を混ぜるとどんな気体が発生するかを調べています。
【6年のページ】 2025-09-17 18:58 up!