京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up7
昨日:69
総数:516826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入学児童 就学時健康診断 令和7年11月14日(金)

音楽科 打楽器でリズムアンサンブル

音楽の学習の時間に、打楽器でリズムアンサンブルを行っています。子どもたちは、チームごとに分かれてアンサンブルの準備をしています。リズムを組み合わせながら、小太鼓やクラベス、アゴゴーやカウベル、ウッドブロックなど色々な楽器にふれています。
画像1
画像2
画像3

体育科「ころがしドッジボール」

画像1
体育の学習で、ころがしドッジボールに取り組んでいます。

キャッチしてからすぐに投げたら当てられた!足を開いてジャンプでよけるのはどうかな。地面にボールを置いて叩くようにしてボールを転がせば当てられるかも?と、試行錯誤しながら取り組んでいました。

学習後の振り返りにも自分の頑張り、工夫を書くことができており、一生懸命に頑張っていたことがこちらにも伝わってきました。

10月1日(水)の給食

画像1
・ごはん
・牛乳
・かしわのすき焼き
・もやしの煮びたし

えのきも糸こんにゃく、麩、焼き豆腐も入っているすき焼きです。
調味料はさとう、しょうゆ、料理酒のみで
こんなにもコクがでるんですね。

いつもいっぱい食べてくれてありがとう。

1年 国語「ともだち」

国語の下の教科書を使って学習を始めました。
はじめに扉の詩「ともだち」を音読していると、「外に出て空に向かってやっほーって言いたい!」と発言する子が出てきました。
それを聞いたみんなも「行きたい!」と共感し、中庭に出て音読をしました。
教室でしていた音読とはまた違って、声を響かせるように「やっほー」と言っていました。
画像1

そうじの時間

子どもたちは、そうじの時間も一生懸命な姿がたくさん見られます。
「ぞうきんこんなに真っ黒になった!」「ここもきれいにできそう!」など、プラスの言葉が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作の時間 お話の絵「世界を救うパンの缶詰」

図画工作の学習で取り組んでいるお話の絵がもう少しで完成します。
子どもたちは、物語から想像を膨らませ下書きから絵の具やパスなど、いろんな画材を使って絵を描いています。また、背景にはスパッタリングやスタンピングなどいろんな技法を使って完成に近づけています。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「おはなしだいすき」

画像1
図画工作の時間では、絵本の読聞かせから自身が想像した情景を絵にする学習に取り組みました。
クレヨンや絵の具を使用して、キャラクターの大きさや色合いを表現しました。また、小学校では初めて使用するローラーを使った表現に心を踊らせながら、塗残しやムラができないよう、一生懸命に頑張っていました。

1年生活 「いきものとなかよし」

画像1
画像2
これまで自分が見つけた生き物について、友だちと話を聴き合いました。
話を聴く中で、「どんな動きをしていたの?」「どこにいたの?」など、気になることをどんどん質問して、生き物のことを詳しく聴こうとする姿が見られました。
終末に「いきものとなかよくなれた人?」と聴くと、多くの子が「はい!」と手を挙げていました。

国語科 「たずねびと」

国語科の学習では、たずねびとの物語を使って学習を進めています。自分の追求してみたい内容と重なった仲間と、15分ほどのミニ授業を行いました。いつもとは違う形の国語に子どもたちは緊張と、乗り越えた後の楽しさの両方を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 お話の絵「世界を救うパンの缶詰」

図画工作の学習では、お話の絵を題材に水彩絵の具を使って「世界を救うパンの缶詰」の絵を書いています。絵の具の色の濃淡や配色、背景はどのようにしようか考えながら一つひとつ丁寧に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校運営方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp