京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/04
本日:count up12
昨日:40
総数:325747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新1年生のための就学時健康診断は、11月19日(水)です。

【1年生】 10月2日 学校のようす

画像1
画像2
1枚目の写真は、図画工作科「ぺったんコロコロ」の学習の様子です。空き容器やローラー等に絵の具をつけて、どのような形が写せるか、どのように写したらもっと楽しい模様になるかを考えながら活動しました。2枚目の写真は、外遊び係さんが考えた「ふえおにごっこ」をしている様子です。係活動も張りきっています。

第2回町別児童集会・110番の家訪問

画像1
画像2
今日の5校時に第2回町別児童集会を行いました。集団登校の集合時刻や安全面について確認したり、子ども110番の家に訪問する際の挨拶の練習をしたりしました。その後、集団下校で子ども110番の家を訪問し、感謝の気持ちを伝えました。今日は、PTAの方やご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、子ども110番の家やお店の方には、今後もご協力をよろしくお願いいたします。

10月1日(水) 今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・かしわのすき焼き
 ・もやしの煮びたし

 今日の献立、「すき焼き」は、さとうやしょう油などの調味料で肉や魚などを煮て食べる、日本の代表的な料理です。江戸時代に関西地方で農具の「すき」を鉄板代わりに使って、食材を焼いていたことが始まりといわれています。
 今日の給食では、とり肉(かしわ)・焼きどうふ・たまねぎ・えのきだけ・糸こんにゃく・切りふを使っています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【3年生・4年生】朝の読み聞かせ

画像1
画像2
 今日の朝の読み聞かせは3年生・4年生で、3年生は「なんと!ようひんてん」の絵本を読んでいただきました。「ヤモリ手袋、靴下セットで家の中の壁や天井を歩いてみたい。」「出町商店街にこんなお店があったらいいな。」などの感想を発表していました。4年生は「せかいでさいしょのポテトチップス」の絵本を読んでいただき、子どもたちはポテトチップスが大好きなので興味を持ってお話を聞いていました。今日もかしの木のみなさん、ありがとうございました。

【5・6年生】スポーツオープンデイに向けて

画像1
画像2
高学年の団体演技の練習が始まりました。
マット運動などでがんばってきた動きを生かして、腕や足を伸ばして技の練習をがんばっています。みんな友達と声を掛け合いながら、難しい技にも挑戦しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp