京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up36
昨日:86
総数:362389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

4年生 国語科 「あなたならどう言う」 その1

設定場面を見て、自分ならどのような声掛けをするか、ロールプレイングを通して対話しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 健康チャレンジ

健康チャレンジのダンスを楽しく踊っています。
画像1
画像2

ひまわり 交流 6年体育「パワーアップ体操」

パワーアップ体操の2時間目。

グループで選んだ8つの動きを、音楽に合わせてやってみました。

思い切り体を動かすことができましたよ。
画像1
画像2
画像3

ひまわり 算数「飛行機戦隊ハカルンジャー」 2

作った紙飛行機を飛ばし、飛距離を測定してホワイトボードに記録しました。

今日の最高記録は、11m55cm。

初回から大記録です!
画像1
画像2
画像3

ひまわり 算数「飛行機戦隊ハカルンジャー」 1

最近テレビ放送された、人間が手作り飛行機で空を飛ぶ番組がきっかけで、「飛行機戦隊ハカルンジャー」出動!!

まずは紙飛行機を作りました。
画像1
画像2

5年生 国語科「どちらを選びますか」その4

画像1
 みなさんなら、おすすめするのは夏ですか?冬ですか?

5年生 国語科「どちらを選びますか」その3

画像1
画像2
 どのグループを根拠をもって話し合うことができ、傍聴側もどちらが説得力があったか悩んでいました。

5年生 国語科「どちらを選びますか」その2

画像1
画像2
 自論をもっていざ話合い!「日本の季節を勧めるなら夏?冬?」という観点で話し合いました。

5年生 国語科「どちらを選びますか」その1

画像1
画像2
 自分の主張に説得力をもたせて話し合うためには、どうすればよいのかについて話し合いました。根拠や予想される反論など、同じ意見をもつ仲間と相談しながら話し合いました。

5年生 算数科「合同な図形」その2

画像1
 「3つでは無理ちゃうん?」「辺の長さだけでいけへんかな?」思考が深まっています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp