![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:44 総数:431922 |
5年生 書写「成長」![]() ![]() お手本と自分の字を見て直したり 友だちとアドバイスしあったりしました。 「接筆」「始筆」「送筆」「終筆」など 書写の学習で使う言葉を生かして説明している姿が見られました。 まさに「成長」!! 5年生 「ラグビー体験」3![]() ![]() ![]() 選手やスタッフの方に「タックル」するという 貴重な体験をさせていただきました。 「5年生最高!」と言いながら叫んでいる子もいて 心が温かくなりました! 5年生 「ラグビー体験」2![]() ![]() ![]() ラグビーボールを使って チーム対抗ゲームを行いました。 右左右左や上下上下と順番にボールを送るというもので どのチームよりも早くゴールの場所まで送れるように 作戦会議も一生懸命していました。 最後のゲームでは、どのチームも接戦で白熱していました。 5年生 「ラグビー体験」![]() ラグビーについて教えていただきました。 子どもたちは、4年生のときにタグラグビーを学習していたので 関連付けながら話を聞いていました。 スポーツを仕事にしている人もいることや スポーツをする上で大切にしていることも学びました。 5年生 体育「ベースボール」![]() ![]() みんなが安全に楽しく活動していました。 チームで作戦会議をしたり、苦手な人にアドバイスしたり チーム力も高めていました。 だんだん遠くに飛ばせるようになったり アウトをとれるようになったり 日に日に成長している姿が見られました。 5年生 総合「ガンプラアカデミア」2![]() ![]() 顔できた! 1つ1つの部分が完成するごとに喜んでいました。 今回学んだことを社会科の学習にも 繋げていってほしいと思います。 5年生 総合「ガンプラアカデミア」![]() ![]() ![]() 説明書をよく見て、友だちと協力しながら 作っていました。 ただ単に作るのではなく、 プラモデルを作りながら 工場の人や作った人はどのような思いを持って 働いているのかについて考えました。 「みんなが楽しめるように」「わかりやすく」「安全に」 そしてSDGsの取り組みも考えていることが分かりました。 2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習
学習の様子
![]() ![]() ![]() 2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習
「どうぶつ園のじゅうい」で、じゅういさんの一日の仕事について学習しました。じゅういさんの仕事について、自分が初めて知っておどろいたことや考えたこと、もっと知りたいことなどを、友だちと交流しました。
感想文では… ・いのししがこわがらないようにそっと機械を当てていて、やさしいと思いました。 ・にほんざるに薬を飲ませるのに何個もアイデアを考えてすごいと思いました。 ・ぼくたちは汗をかいてお風呂に入るけど、じゅういさんは人に病気をうつさないためにお風呂に入っているんだなと知りました。 ・ペンギンの命を救う治療をしていてすごいと思いました。 などなど、じゅういさんの仕事を通して感じたことや考えたことをしっかりと書けていました。 音読の長文もとても上手に読めるようになってきました。よくがんばっています! ![]() ![]() ![]() わかば学級 生活単元「ポップコーン屋さんを開店しよう」
収穫したポップコーンの実を調理して、ポップコーン屋さんを開店する計画を立てました。今日は招待状を書いたり、看板作りをしたりしました。これから小野小学校の先生に招待状を渡しに行きます。
![]() ![]() ![]() |
|