にじの学習「これがわたしの生きる道〜働くって何?〜」
にじの学習「これがわたしの生きる道〜働くって何?〜」の学習で、お家の人にインタビューしてきたことを「やりがい」や、「工夫されていること」など分類分けをして、分類ごとに共通点を見出しながら整理しました。
整理することで、身近な人がどんなことを考えながら働いているかが分かりました。
【お知らせ】 2025-09-25 19:10 up!
今日もおいしくいただきました
★献立★
・ごはん
・牛乳
・小あじのこはくあげ
・タイピーエン
今日は、外はサクッと中はフワッと揚げた骨まで食べられる小あじのこはくあげと熊本県の郷土料理「タイピーエン」を楽しみました。
タイピーエンには、豚肉、にんじん、キャベツ、しいたけ、うずら卵、そしてツルツルとした春雨が入っています。
「小あじのこはくあげがごはんによく合う」「具がたくさん入っていておいしい」と大好評で、今日もおいしくいただきました。
【学校の様子】 2025-09-25 19:08 up!
4年 エコライフチャレンジ
夏休み中に取り組んだエコライフについて、チェック診断を行いました。iPadを使って項目ごとに入力すると診断結果がチャートになってすぐに出てきました。子どもたちは、その速さに驚きながらも自分の取組を振り返りました。「エコバックを使って買い物をした」「これからも続けて習慣にしていきたい」「家の人と環境問題やエコライフについて話す機会がなかったから、この取組を通して話をしたい」など活発に意見を言っていました。
【学校の様子】 2025-09-25 17:42 up!
1年 算数「大きさくらべ」
算数で「大きさくらべの学習をしています。テープを使って長さを比べました。端をそろえると比べられることが分かり、教室にある身の回りのものを意欲的に測る姿が見られました。
【学校の様子】 2025-09-25 17:33 up!
4年 言葉から感じて
「あたらし島のオードリー」「おじいちゃんがおばけになったわけ」「ドラねこまじんのボタン」の3冊について、挿絵を見ずお話だけを聞いて感じたこと、お気に入りの場面などを描きました。
また、作品を作った後に、学年で鑑賞会も行いました。「色を使い分けて描くことで、鳥が羽ばたいているように見える」「透けているように描くことで、おばけになっている感じが良く伝わる」「ねこの表情が面白い」など友達の作品の良さを見つけ伝えることができました。
【学校の様子】 2025-09-24 18:20 up!
1年 国語 うみのかくれんぼ
少しだけ涼しくなり、朝には心地よい風が吹いています。1年生の国語「うみのかくれんぼ」では、教科書の文章から説明の仕方を学び、それを生かして「生き物のかくれんぼ」を知らせる学習をしています。今日は完成した文章をお店屋さんになって、「かくれんぼしょうかい」をしました。タブレットで写真を見せながら「かくれている場所」「かくれ方」などを丁寧に説明していました。子どもたちなりにインプットとアウトプットを意識した、すてきな学習になりました。
【学校の様子】 2025-09-24 18:18 up!
避難訓練
避難訓練を行いました。今回は、不審者対応です。緊急時の状況を把握し、適切に判断することができるように、また放送の合図や指導者の指示に従って安全に行動できるようにすることをねらいとして行いました。いざという時に備えてどの子も真剣に取り組むことができていました。
【学校の様子】 2025-09-23 13:12 up!
2年 図画工作「おはなしから生まれたよ」
図画工作の時間に、お話を聞いて想像したことを絵に表現しています。クラスごとに違うお話に取り組んでいるのですが、どのクラスの子も想像を膨らませてのびのびと表現しています。今回は、仕上げを絵の具で行っており、1学期に学習した色の混ぜ方や筆洗の使い方等を思い出しながら丁寧に描いています。完成が楽しみです。
【学校の様子】 2025-09-22 19:17 up!
3年 体育「心をひとつに」
いよいよ来週は、スポーツフェスティバルです。
運動場で、リズムダンスやリレーの練習に取り組んでいます。
ダンスもリレーもグループで相談したり、教え合ったりして、みんなで頑張っています。
【学校の様子】 2025-09-22 19:16 up!
校内研究会2
事後研究会では、子どもたち一人一人に確かな読みの力を付けるためには、どうしていかなければいけないか、講師の先生からの指導助言をもとに考えたことを、来週からの授業に生かしていきたいです。
【学校の様子】 2025-09-19 16:38 up!