![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:19 総数:233669 |
ジョイ JOB LAND(本校中学部) 4
ジョイ JOB LAND(本校中学部) つづきです
![]() ![]() ![]() ジョイ JOB LAND(本校中学部) 3
ジョイ JOB LAND(本校中学部) つづきです
![]() ![]() ![]() ジョイ JOB LAND(本校中学部) 2
ジョイ JOB LAND(本校中学部) つづきです
![]() ![]() ![]() ジョイ JOB LAND(本校中学部) 1
ジョイ JOB LANDにて職業学習に取り組みました
はじめに企業の方から接客において大事なことを伝えていただきました 生徒たちは、その大事なことを心掛けながら実際に接客のシミュレーションを行い、企業の方々から上手に接客ができているとお褒めの言葉をいただきました その後、POP作りをしました 生徒たちがアイデアを出し合い、協力をしながらとてもいいPOPができあがりました 午後からは「自分探し体験学習」に参加しました 様々な職業の中から自分自身がやってみたい仕事を選び、自分自身に向いている職種を知ることができました その後も仕事クイズやインタビューなどを行い、仕事とはどういうものかということを学ぶことができました このジョイ JOB LANDでの学習を通して、将来の働く生活を知ることができたと思います ![]() ![]() ![]() 社会(本校中学部)
アメリカ合衆国の人々の生活について学習しています
アメリカ合衆国にあるスタジアムの写真を見て、各々が思った感想などを述べていました この写真からアメリカ合衆国では、日常的に車を使用する生活が人々に浸透しており、自動車の大量生産によって車社会化になっていることを学ぶことができました ![]() ライフスタディ(本校4組)
雑巾つくりに取り組んでいます
慎重に針と糸を生地に通しています 生地に針を通すときに固くて通りにくいことがあり、苦労する場面もありましたが、力を込めて針を通していました 集中して取り組んでおり、丁寧に作っていました ![]() ![]() 校外学習(本校小学部)![]() ![]() ![]() この施設では、環境問題やごみ処理の仕組みについて学ぶことができ、児童たちは実際の設備を見学しながら、持続可能な社会の実現に向けた取り組みについて理解を深めました。 体験型の展示や職員の方の説明を通して、日常生活の中でできる環境配慮について考える貴重な機会となりました。 図画工作(本校小学部)
貯金箱つくりに取り組んでいます
はじめに土台となるものに紙粘土をくっつけました その後、作りたいものになるように紙粘土で作って土台にくっつけ、色塗りをしていました 少しずつ貯金箱が出来上がっていくと、子どもたちから「先生、これ何に見える?」「上手にできたー」などの声があがっていました ![]() ![]() 学活(市立分教室 小学部)![]() ![]() カレンダーづくりの「9月ってどんな月?」調べで、「お月見」について調べたこともあって、9月はお月見のかざりを作ることにしました。 作り方動画を見ながら、色を塗ったり、折り紙でウサギを折ったりしました。 周囲の葉(造花)は、「ハートみたいな形がかわいい!」とイチョウの葉を選びました。 病棟の人からも「すてき!」と褒めていただきました。 保健室より
9月の保健目標は「防災やけがの手当てについて知ろう」です。
近年、異常気象が続き、大雨や台風などによる災害が多くなっています。また、大きな地震も各地で起こっています。そういった災害に備えて、防災グッズの用意や避難経路・ハザードマップなどの確認といった備えが大事です。 日常生活を過ごしていると、怪我をしてしまうこともあったり、怪我をしてしまった人に遭遇したりするときがあります。そういったときには、落ち着いて適切な行動を取ることが大事です。そのためにも日頃から怪我に対する対処法を学んでおきましょう。 ![]() ![]() |
|