京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up2
昨日:83
総数:362438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

5年生 国語科「どちらを選びますか」その1

画像1
画像2
 自分の主張に説得力をもたせて話し合うためには、どうすればよいのかについて話し合いました。根拠や予想される反論など、同じ意見をもつ仲間と相談しながら話し合いました。

5年生 算数科「合同な図形」その2

画像1
 「3つでは無理ちゃうん?」「辺の長さだけでいけへんかな?」思考が深まっています!

5年生 算数科「合同な図形」その1

画像1
画像2
 合同な三角形は、いくつの条件を知ることができれば作図可能かを考えてみました!「辺の長さは必須やろ!!」「いや、角の大きさも外せないのでは?」「3つ知ればいけるんとちゃう?」と、話し合いながら進めていくことができました。

5年生 外国語科 その1

画像1
画像2
 2学期の外国語もスタート!他者紹介に挑戦です!身近な誰かを英語で紹介するようです。さて、みんなはだれを紹介してくれるのでしょうか!!乞うご期待!

算数科「合同な図形」

対角線で分けて、合同な三角形ができるのは、どの四角形かを調べました。長方形・正方形・平行四辺形・ひし形は、合同な三角形ができましたが、台形はできませんでした。
画像1
画像2

体育科「運動会に向けて」その1

今日から運動会に向けての練習を始めました。5・6年生の団体演技でフラッグを使っての表現をすることもあり、今日はフラッグを使っての、初めての練習に取り組みました。かっこいい動きをめざして、これからも練習に取り組みます。
画像1
画像2

1年生☆生活科 みんなのはなのようすをまとめよう その2

画像1
画像2
観察カードを見ながら、自分たちの花がどのように成長していったのか、説明の言葉を書いて、みんなで合体させました。花によって見た目や育つタイミングが違うことや、大きくなる順序は似ていることが分かりました。

2年生 生活科「あそんで作ってくふうして」

画像1
画像2
お家で用意して頂いたペットボトルや空き箱などを使って、自分たちで遊びを考えて楽しみました。友達と協力しながら楽しんでいました。
今後、お家に使えそうなものがありましたら学校に持ってきていただけると嬉しいです。

1年生☆としょかんにいこう

画像1
まだまだ暑い日が続きます。ソフトクリームが出てくる本の読み聞かせをしてもらいました。以前に比べて、文字が多い本を読めるようになってきました。いろいろな本に親しんで、想像の世界を広げてほしいです。

ひまわり 図画工作「お話の絵」

図画工作の授業で、お話の絵に取り組んでいます。

お話を聞いて、描き表したい場面を選び、少しずつ進めています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/19 授業参観・懇談会【全】

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp