京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up1
昨日:37
総数:560591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

5年生 朝会

 今日は9月の朝会でした。

 本部委員会の児童は、司会を務めました。

 夏休みに出場した綱引き部と卓球部の試合の大会の結果も発表され、表彰された児童もいます。
 硬筆書写の表彰もありました。

 これからもそれぞれの場面でたくさん活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 算数「長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科で長さの学習が始まりました!
まきじゃくを使って,正しく測ることや
まきじゃくの良さにも気づいていました!

3年 社会「工場で作られるもの」

社会の学習では、京都のお土産に注目し
八ツ橋が人気であることが分かりました!
これからは、なぜ八ツ橋が人気なのかをみんなで
調べていこうと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科「とびあそび」

画像1 画像1
体育の学習では「とびあそび」に取り組んでいます。
5歩でどこまで跳んで進めるか比べたり、ゴムとびで高く跳んだりしていろいろなあそびを楽しんでいます。

国語科「ことばでみちあんない」

画像1 画像1
地図の中から待ち合わせ場所を決めて、友だちに道案内しました。「2つ目の曲がり角を〜」や「〇〇の近くのベンチ」などの詳しくする言葉をつかって、分かりやすく伝えることを意識しました。道案内で聞き取ったことはメモをとり、待ち合わせ場所を当てる活動で盛り上がりました。

4年 音楽 リズムを生かして

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽は、音楽室で学習をしました。「いろんな木の実」の曲に合わせて『ギロ』『クラベス』『マラカス』を演奏しました。実際に楽器を手にとると、手拍子でできていたリズムが難しくなったり周りの楽器のリズムにつられてしまったり、困ることがたくさん出てきました。来週の音楽で、どうすればよいかグループで話し合います。

4年 理科 月の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、13時、14時、15時に運動場で月の観察をする予定でした。しかし少し雲が多かったようで、みんなで空を見上げても月を見ることができませんでした。残念です。来週、再チャレンジします。よいお天気になりますように。

4年 国語「あなたならどう言う」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「あなたなら、どう言う」という学習をしました。お姉さん役と弟役に分かれ、どう伝えると言いたいことがきちんと伝わるのか考えました。相手の言葉や行動、考えにはどのような理由があるのか考えたり、相手が知っていること、のぞんでいること、受け止め方を想像することが大切であることを学びました。

6年 ジョイントプログラムテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はジョイントプログラムテストに取り組みました。夏休みまでの学習内容を
確かめ合い、準備する姿が見られました。よく頑張りました。結果も楽しみですし、自分の間違えた問題やわからなかった問題は、すぐにでも確認し、力に変えていってほしいです。

5年生 2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの元気な声が学校にもどり、教室も明るくなったように感じます。

 宿題を集めたあとは、夏休みの思い出や1学期をふりかえるすごろくをしました。

 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

 2学期は運動会や山の家など様々な行事があります。みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp