京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up7
昨日:37
総数:313417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 2学期スタート!

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。4年生は、楽しかったことを友だちや先生に聞いてほしくて、とてもにぎやかにスタートしました。
運動会のスローガンに入れたい言葉をグループで話し合ったり、週末の漢字テストに向けて頑張ったりもしました。
今日から気持ちを切り替えて、実りのある2学期にしましょう!

3年生 2学期スタート!

画像1画像2画像3
長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
まだまだ休んでいたかった・・・そんな声もありましたが、3年生は元気いっぱい、楽しかった思い出をペアの友だちや教室のみんなに話していました。
また新しいタブレットを操作してみたり、週末の漢字50問テストに向けた練習もしました。暑い毎日ですが、元気いがんばっていきましょう!

京キッズ会議

 6年生の代表児童の子たちが「京都市こども未来会議 京キッズ会議」に参加してくれました。京キッズ会議では、池田小学校の児童会の今までの取組を伝えたり、もっと自分たちにできる新しい取り組みは何か話し合ったりしました。話し合いを経て、2学期どんなことがしたいのか考えが広がったようでした。2学期以降の取り組みも楽しみです!
 代表のみなさん、よく頑張りました。参加してくれてありがとう。
画像1
画像2

ラジオ体操

画像1画像2
夏休みに入って2日間、運動場でラジオ体操がありました。
PTA役員の方々にもお世話になり、早起きをして朝から身体を動かすことができ、気持ちの良い時間を過ごせましたね。
この後も規則正しい生活をしてくださいね☆

百日紅 満開!

画像1
夏休みに入りました。
蝉の声は聞こえますが、学校は静かです。
相撲交流会に出るメンバーは、朝から稽古に励んでいます。

中庭の百日紅(さるすべり)が満開です。
夏を感じます。

長い夏休み、有意義に過ごしてくださいね☆

1年生 かたちをつかって

算数科では、たしざんやひきざんの学習を終え、
最後に「かたち」の学習をしました。

四角い形、丸い形の仲間分けをしたり、
つみきで面をかたどって、絵を描いたりして
形の特徴をとらえました。

図画工作でつくった「はこでつくったよ」の作品を
今日持ち帰ったので、
おうちでお話聞いてくださいね。

画像1

4年生:1学期終了

画像1画像2画像3
今日で1学期が終わります。海の家であわただしかった今週でしたが、やるべきことを終え、夏休みに入れるように最後まで取り組んでいた姿もありました。担当の先生方から通知票を受け取り、がんばったことや今後の課題などを一人ずつ聞きました。よい夏休みを過ごしてくださいね。

3年生:1学期終了

画像1画像2画像3
今日で1学期が終わります。
担当の先生から通知票を受け取り、がんばったことやこれからの課題などをひとりひとり聞きました。夏休み、苦手なことにもチャレンジして、有意義に過ごしてほしいです。


中学年:大掃除

画像1画像2画像3
終業式を終え、1学期みんなで過ごした教室や階段、廊下を協力して掃除しました。暑い中でしたが、一生懸命頑張りました。

中学年:終業式

画像1
1学期が終わります。体育館に集まり、校長先生から「自由研究」についてのお話を聞きました。聞きながら、何を頑張ろうかな〜と考えている人、教室に戻りながら「もうやること、決めたよ」と話してくれた人もいました。長い休みを上手に使えるといいですね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp