京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up1
昨日:50
総数:663910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)砂リンピック2025 予備日28日(火)  11月12日(水)就学時健康診断

とびあそび

画像1画像2
体育ではとびあそびの学習をしています。
準備運動ではグリコをし、コーンを回って誰が最初に戻れるか遊びながら体を動かしています。
とび比べでは自分が5歩でとべたところに玉を置いてグループの友達とどれだけとべたか競っています。

しんぶんしとなかよし

画像1画像2
図画工作では新聞紙を使って学習をしました。
丸めたり、やぶったりして思いついたものを作りました。
ハンバーガーを作ったりクマを作ったり想像したものを形にすることができました。

ずこう (わかばがっきゅう)

したがきをおえて えのぐでいろを ぬりはじめています。
画像1
画像2
画像3

ずこう(わかばがっきゅう)

ずこうでは「おはなしのえ」をかいています。

こどもたちそれぞれの さくひんがあつまっています。
画像1
画像2
画像3

学校だより 9月号

総合学習「つながろう人と人」

画像1
画像2
10月の総合学習は、龍谷大学に行き、多世代交流を行います。
参加するのは、砂川小学校の3年生と龍谷大学生、さらに地域の方です。

より多くの地域の方に参加してもらうために、子どもたちはチラシを作成しました。
チラシ効果を、願っています☆

算数科「長さ」

画像1画像2
2学期最初の算数の学習は「長さ」です。

これまで「m(メール)」までの単位で表していましたが、新しく「km(キロメートル)」という単位が登場しました。

さらには「道のり」と「きょり」…。それぞれどのような違いがあるのか、お家で聞いてみてください。

国語科「こんな係がクラスにほしい」

画像1
画像2
2学期に入り、新しい係が始まりました。
そのタイミングで国語の「こんな係がクラスにほしい」の学習がありました。

今回は学級会しながら、どんな係があれば良いかを話し合い、決めました。
2学期、新しい係でどのように活動していくのか楽しみです。

こくご(わかばがっきゅう)

なつやすみあけですが しっかりとがくしゅうしています。

1ねんせいは せいちょうして しゅうちゅうりょくが

あがっています。
画像1
画像2

しょくのしどう (わかばがっきゅう)

しょくのしどうでのべんきょうで さかなについて

がくしゅうしました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/9 3年:社会見学(ライフ)
6年:家族伝承講話
9/10 フッ化物洗口 SC
銀行振替日
9/12 校内研究授業(5年2組)
9/15 敬老の日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp