京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up24
昨日:29
総数:560552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は、3時間目に学年合同お楽しみ会、4時間目に各クラスでお楽しみ会を開きました。


 子どもたちが「みんなでやりたい!」と意見を出し合って遊びを決め、楽しく遊ぶことができました。

 子どもたちが司会やルール説明を行い、運営を任せることができました。

さすが5年生です!

5年生 社会科「米作りのさかんな地域」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、社会科「米作りのさかんな地域」のまとめに取り組みました。


 単元の最初に立てた学習問題をふりかえるとともに、「庄内平野の米作りのここがすごい!」というテーマで、庄内平野で行われている米作りについてまとめました。

 タブレットやノートを活用しながら、これまでに学習してきたことを一生懸命まとめていました。
 

3年 国語「仕事のくふう、見つけたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 興味をもった仕事について本やタブレットを使って調べました。そして、伝えたいことを報告する文章を書きました。いろんな仕事のことを、友だちと伝え合いました。

3年国語「本で知ったことをクイズにしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図鑑や科学読み物を読んで、おどろいたことやおもしろいと思うことなどから、クイズを考えました。そして、「クイズ大会」をしました。知らなかったことも多く、楽しくクイズをすることができました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活で「エコライフチャレンジ」に取り組みました。地球温暖化が問題になっていることを知り、どんなことをすれば少しでも防ぐことができるのか考えました。夏休み中に実践します。がんばりましょう!

4年 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみ会を行いました。各係からさまざまな出し物があり、みんなで楽しい時間を過ごしました。1学期も残り1日!がんばりましょう!

2年 生活科「生きものと友だち」

生活科「生きものと友だち」ではダンゴムシを育てています。
ダンゴムシのためにえさを探したり、土や石を入れたりしてすみかづくりをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年 算数科 「かさ」

算数では「かさ」の学習が始まっています。
1時間目は身の回りにある入れ物のかさを1Lますを使って調べました。
「10杯入ったから10Lやった!」など、1Lがいくつ分かでかさを表すことができていました。
画像1 画像1

5年生 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室をのぞいてみると、5年生が「カントリーロード」を演奏していました。


 以前聴いたときよりもきれいな音色でした。

 もっと素敵な音色になるように、夏休みの練習を頑張ってほしいと思います。

4年 理科 星の動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「ステラリウム」というサイトで星の動きを確認しました。日にちや時刻を合わせるとそのときに見られる星が分かります。おうちでも見てみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp