京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up35
昨日:39
総数:361458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

ひまわり 長さしらべ

30cmものさし、教科書に付いていた紙の定規、15cm定規など、いろいろ使いながら長さを調べてみました。

予想より長かったり短かったり、たくさんの発見ができました。
画像1

ひまわり のうそ健康チャレンジ

新しいのうそ健康チャレンジの動画を見ながら、初めて踊ってみました。

運動会の全校ダンスでも踊ります。

これからも楽しみながら練習していこうと思います。
画像1
画像2

4年生 理科 自由研究発表会 その2

一人一人それぞれ違った研究内容でとてもおもしろかったですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 自由研究発表会

夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
画像1
画像2
画像3

理科の自由研究

画像1
画像2
画像3
理科の自由研究を発表しました。グループで交流した後、全体で発表しました。気になるところは質問する友達もいました。

2年生 夏休みの自由研究作品を鑑賞しよう!3

画像1
画像2
今日の鑑賞を通して、友達の作品でよかったところやすてきなところをたくさん見つけることができました。そして、鑑賞カードにたくさん書いていました!

来年も楽しみにしています。ご協力いただき、ありがとうございました!

2年生 夏休みの自由研究作品を鑑賞しよう!2

自分のクラスを鑑賞した後は、学年みんなで鑑賞する時間をとりました。

「すごい!どうやって作っているのだろう?」「作ってみたいな!」などと、友達と話している姿も見られました!
画像1
画像2

2年生 夏休みの自由研究作品を鑑賞しよう!

画像1
画像2
画像3
夏休みに頑張って作ってきた作品をみんなで鑑賞し合いました。

最初に自分の作品をじっくりと見ながら、作品紹介カードを書きました。頑張ったところや工夫したところを自分の言葉で表現していました。

2年生 算数科 かさ 1Lより小さいかさはどうやって表すの?

画像1
前の時間に、「かさは1Lのいくつ分で表すことができる」ことを学習しました。

でも今日は・・・1Lより小さいかさでした。どうやって表せばよいのかをみんなで考えました。

「デシリットル」という単位を使うと、1Lより小さいかさも表すことができることを知りました。さぁ、明日は・・・楽しみですね。

1年生☆図画工作科『カラフルいろみず』その3

自分で作った色を、友だちのものと混ぜて
どのようになるかを試してみました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp