京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up35
昨日:91
総数:664828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)砂リンピック2025 予備日28日(火)  11月12日(水)就学時健康診断

草との戦い

みんなが遊ぶ運動場。今日は、3年生が草むしりを頑張ってくれました。
夏の間に運動場のまわり、特に総合遊具の下は草がびっしり!
3年生の子達に草むしりをしてもらいました。
短時間集中で、ムシムシ、ムシムシ。
ごみ袋がいっぱいになるくらい頑張ってくれました!

画像1
画像2

さあ、2学期! がんばりましょう!

 今日は2学期始業式、学校生活が再スタートしました。
夏休みは元気に過ごせたでしょうか。朝から、友達と楽しそうに話しながら、あるいは大きな袋をかかえながら、久しぶりに学校にやってくる子ども達の姿がありました。
 登校してすぐに運動場で走り回ったり、中間休みにクラスみんなでドッジボールをしたり、子ども達の元気さにはブランクなんて関係ありませんね。
 学校行事など、みんなで力を合わせる機会が増える2学期。始業式では、校長先生から「チャレンジ」についてお話がありました。「勉強や運動に目標をもって取り組むこと」も「友達にやさしくすること」もチャレンジ!それぞれの目標、そしてみんなで目指す目標に向かって、チャレンジをしてほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3

2がっきのはじまり(わかばがっきゅう)

2がっきのはじまりました。

さっそくはたけにいって すいかがおおきくなっていたので

しゅうかくしました。

おもさを みんなではかりました。
画像1
画像2
画像3

2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
今日から2学期のスタートです。子どもたちは、朝から元気な様子で登校してきました。

始業式では、校長先生から「2学期は“チャレンジ”をテーマにがんばりましょう」と話がありました。

2学期は1年の中で一番、長い学期ですし、大きな行事もたくさんあります。

ぜひ、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

わかばのすいかが!

画像1画像2
あついあつい夏休み、元気にすごしていますか?

わかば学級の畑には、大きなスイカができました。
カラスにたべられてしまう前に先生たちでしゅうかくしました。
大きくそだった!と思っていたのに、切ってみるとまだ赤くなっていませんでした。
畑にはのこり3つのスイカがあります!
夏休みがおわってのこっていたら、またみんなでスイカわりをしましょう。

のこりの夏休み、体に気をつけて元気にすごしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/28 5時間授業
6年:修学旅行説明会
9/1 6年:身体計測
委員会
生活がんばり・掃除がんばり週間(〜5日)
9/2 避難訓練(不審者)
4年:身体計測
9/3 2年:身体計測
代表委員会
フッ化物洗口
SC ICT
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp