こころアップタイム+第10回【1年EPA】
苦手なことはみじん切りにしてみよう。
ネガティブな感情は小さなチャレンジから始めたり、ありのまま眺めておくと自然と下がったり、くりかえせば上がりにくくなったりします。苦手なことと相対するときは、今日の学びを生かしてください。
【学校の様子】 2025-06-26 15:27 up!
いろいろな国の住人になりきる【1年英語】
いろいろな国の住人になりきって数や時刻、好きな○○について、たずね合い答えることができましたか。班で国を選び質問と回答を考えました。そのあと、班を超えて交流しクイズを出し合い、国をあてていきます。英語でコミュニケーションをとることはまだまだ難しいですが、簡単なやり取りを真剣に積極的に行っている様子が見て取れました。国際人に一歩近づきましたね。
【学校の様子】 2025-06-26 15:06 up!
維管束の様子【2年理科】
植物の体のつくりとはたらきについて、学びを進めています。今日はブロッコリーとアスパラガス(内部を赤色の着色したもの)を顕微鏡で観察しました。観察を通して、違いや同じところを理解し、「しくみ」を理解することができましたか。実験や観察は身近なところにつながっています。今日の学びを次に生かしてください。
【学校の様子】 2025-06-26 15:01 up!
音楽発表会
昨日、音楽発表会を盛況のうちに終えることができました。コンサートホールに響き渡る歌声にどっぷりと浸ることができた時間でした。歌声を聞くと心が震えるのはなぜでしょう。クラス合唱、学年合唱と続き、最後全校合唱を聞いたとき、目頭が熱くなりました。代表生徒が歌う前に話した熱い語りの通り、みなさんの声に確かに「思い」がのっていました。すばらしい合唱を聞かせてくれてありがとう。一緒に個まで歌うことができた。クラス、学年、学校の仲間とともに、これからも高みを目指していってください。
【学校の様子】 2025-06-26 14:41 up!
学年練習の様子【3年音楽】
音楽発表会前日の学年練習の様子です。みなさん真剣な表情です。でもその中にも少しの余裕とともに楽しんでいるという雰囲気を感じました。今日の音楽発表会が3年生にとって一生の宝物のひとつになることを祈っています。
【学校の様子】 2025-06-25 07:51 up!
アメリカからの訪問 2日目【3年英語】
先週、アメリカ各地からサマーキャンプとして日本を訪れていた26名の高校生たちによる2回目の訪問がありました。前回はお互いの自己紹介から、高校生が考えたゲームの紹介や感想を問うものでした。今回はそれらディスカッションを経て、実際にプログラムしたゲームの紹介でした。実際にゲームに触れ、そのクオリティの高さに感嘆の声が上がっていました。お互い英語で意思疎通することで、ギクシャクする場面も多々あったようですが、個人ではなくチームで対応することで笑顔で交流できていました。
今回は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。残り少ない日本滞在時間を楽しんでください。Enjoy Kyoto!
【学校の様子】 2025-06-24 15:27 up!
近畿地方を探る【2年社会】
工業地帯はどのように変化してきたのだろう。写真やグラフを含め教科書や地図帳を参考にして考えました。根拠をもって説明することができるのか。自分の考えを説明することを意識して、回答を探り、また班で交流しました。
【学校の様子】 2025-06-24 12:43 up!
夏季大会はじまる【陸上部】
陸上競技部です。6月20・21(土・日)に西京極総合運動公園陸上競技場において京都市中学校総合体育大会が行われました。他の競技に先駆けての夏の大会です。結果6名が入賞、5名が7月27・28(日・月)に開催される府大会への進出を決めました。暑い中、また朝早くから応援ありがとうございました。
また、7/5・6(土・日)には丹波自然公園で通信陸上京都府大会が開催され、こちらは7名が挑戦します。全国大会につながる、大きな大会が続きます。チーム一丸となって、高みをめざして頑張ります。今後とも応援のほどよろしくお願いします。
今回の入賞者は以下のとおりです。
1年K.T. 男子1年1500m 4位
3年N.S. 男子110mH 3位
2年K.A. 男子棒高跳 4位
3年O.A. 女子走高跳 4位
3年F.N. 女子円盤投 5位
2年M.M. 女子円盤投 8位
【学校の様子】 2025-06-24 09:50 up!
外接円の半径を求める【3年数学】
3辺の長さが分かっている三角形の外接円の半径を求める問題を取り組みました。三角形の面積を求めたり、内接円の半径を求めたりすることはすでに既知で得意とするところです。正三角形だと内接円の中心(内心)と外接円の中心(外心)が一致するのであまり意識していませんでしたが、一般的には異なります。外心をイメージし補助線を引き相似をうまく活用して求める流れはとても技巧的ですが、納得のいくものだったのではないでしょうか。人によってはとても遠回りをしているように感じたかもしれません。高校数学で余弦定理や正弦定理を習うと、これらが公式として計算できます。そのありがたさは後々感じるとして、今はその技巧的な美しさを経験し自分のものにしてください。
【学校の様子】 2025-06-24 09:45 up!
雨雲の合間に【3年体育】
昨日は、1限に雷が予想され急きょプールの授業を中止し退水しました。その後、雷鳴とともに大雨になり、昨今の予報の正しさを実感しました。午後からは雨も上がり、プールの授業を再開しました。3年生は平泳ぎの足の動きを確認しました。得意な子不得意な子がいますが、それぞれ教え教わり高め合っている様子が見られました。見学の生徒もプールサイドから支援をしています。
【学校の様子】 2025-06-24 09:39 up!