高校オリエンテーション【3年学活】
7限に第1回高校オリエンテーションが行われました。高校の先生から中高の接続について話されました。西京高校の教育課程等概要をはじめ、心構えについてやさしく丁寧な声かけに、みなさん真剣に聞き入っていました。後半は西京高校のEP(総合的な探究の時間)での取組についての説明でした。中学でのEPAの9つのMission。その先がどのようにつながっているのか。6年間の見通しがさらに明確になったと思います。今の自分と未来の自分を、自分の力でうまくつなげてください。
【学校の様子】 2025-06-17 08:09 up!
春季大会【水泳部】
6月15日、鴨川中学校で水泳の春季大会が行われました。今シーズン初めての大会で、それぞれが自己ベストとを目標に、また1点でも多くポイントを得られるように頑張りました。7月5日には夏季大会もあるので、自分の泳ぐ種目を中心に練習を頑張ります。雨の中応援してくださった保護者の方、ありがとうございました。
結果は以下のとおりです。
女子100m 自由形 3位 2年Tさん
女子200m 自由形 2位 3年Fさん 5位 3年Mさん
女子200m 個人メドレー 8位 3年Iさん
男子200m 平泳ぎ 6位 2年Tさん 7位 2年Sさん
男子200m 背泳ぎ 6位 2年Tさん
女子フリーリレー 3位
女子メドレーリレー3位
女子総合 3位
【学校の様子】 2025-06-17 07:53 up!
水泳日和【3年体育】
今日は35度を超える気温でした。暑い。プールでは3年生が気持ちよく泳いでいました。はじめは、バディで健康と安全を確認しつつ、自分のペースで調整を始めました。その後、25mの自由形のタイムトライアルを行いました。これから練習をしていく中で、どのくらい上達するのか楽しみですね。
【学校の様子】 2025-06-16 16:13 up!
愛媛県内の温州みかんの収穫量の推移を読み解く【2年社会】
ここ40年間で収穫量が1/6にも減少しているのはなぜなのだろう。気候や人口、地域性や、貿易、市場などさまざまな視点で仲間と話合い、その理由を考察していました。オレンジの輸入自由化のような事実を知らなくても、それを想像できてしまうのは、今まで多面的多角的に物事を見つめてきた成果かもしれません。また、逆に急激に収穫量が増えた理由についても考察し、事実の整理だけでなく、グラフを読み解くときの視点や方法について学びました。
【学校の様子】 2025-06-16 15:24 up!
平面図形で長さや面積を求める【2年数学】
円や多角形を組み合わせた図形において、長さや面積を求める問題を解いています。中学校入試に向け、小学生の時に学んだことが役に立っているという生徒もたくさんいました。まだまだ頭は柔らかいですね。組み合わせたり、引いたり足したり、工夫して求めてください。
【学校の様子】 2025-06-16 15:05 up!
空気の流れの中でボールが回転すると…【1年理科】
ボールが空気の中で回転すると、空気の流れが変わり、進む方向が曲がる現象が起こります。これを「マグヌス効果」といいます。たとえば、野球のカーブボールやサッカーのカーブシュートはこの効果を利用しています。回転によって空気の流れに差ができ、ボールが曲がって見えるのです。身近なところで起きる現象を科学的に検討すると、また違って見えてきます。ワクワクしますね。
【学校の様子】 2025-06-16 14:10 up!
交流戦【女子バスケットボール】
6月15日に交流戦を行いました。クラブチームも参加する試合で、レベルの高いプレーに触れることができ良い刺激を受けたと思います。朝早くから夕方まで応援ありがとうございました。自分たちの課題に向き合い、今後も頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします。
【学校の様子】 2025-06-16 14:06 up!
自転車安全教室【1年】
1年生では6限に自転車安全教室を実施しました。 JAFより講師の方に「思いやる心で事故はなし」というタイトルで講演をしていただきました。
・自転車は車道の左端を走る
・人は右端を歩く
・事故を回避するための意識
・歩きスマホの危険性
などを教えていただきました。全員が関係のある話です。自分の身、他の人の安全を守るために、交通ルールを意識しながら過ごしていってください。事故のない世の中になることを願っています。
【学校の様子】 2025-06-16 14:04 up!
ブレストでアイディアを整理する【3年国語】
今日の3年の国語の授業に特別講師として東谷副校長先生が来られました。Mission’イノベーションタイムでは各企業からMissionが与えられています。これを解決するにあたって、今日はまず企画会議の開き方を学びました。
そのぞれのMissionを読み込み、付箋に思いつくことを書き、模造紙に張り付けていきます。ブレストの基本は書き出すこと。友達の発言を一旦受け入れ、たくさん出てきた付箋の山をうまくチームで整理していきます。どの班もとても活発な活動が行われていました。自分の意見と他者の意見が融合し、多くの意見が一定の方向に収れんされていく流れを実感できたのではないでしょうか。
会議の進め方や課題解決に向けた意見の集約の仕方について、一つの方法を学ぶことができたと思います。今後のMission7での独創的な企画を期待しています。
【学校の様子】 2025-06-13 13:46 up!
リテリング【2年英語】
絵やキーワードを参考にしながら理解したことを英語で伝える(リテリング)をするために、音読練習中!難易度別ワークシートがあり、それぞれその日の自分の目標を決めて取り組んでいます。
【学校の様子】 2025-06-13 13:23 up!