京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

創作詩を筆ペンで書く【1年国語】

画像1
画像2
画像3
授業で詩を学んでいます。今日は自分で創作した詩を筆ペンで書きました。詩はクラスごとにテーマが異なります。今日作った作品は、夏休み明けの西京祭文化の部で展示します。楽しみです。

EUの課題を見抜け!【1年社会】

画像1
画像2
画像3
「10年後のEU加盟国は増えている?減っている?」あなたはどう考えますか?今日はEUの課題に焦点を当て、いろいろな視点で自分の考えを深めたのち、隣同士で交流し、その後教室を歩き回っていろいろな仲間と考えを共有しました。意見には根拠が必要です。また説得するには文脈が求められます。自分の考えをうまく整理し、相手に伝わるよう、他者参照を活用しつつ考えを深めてください。

合意形成に向けて話し合おう【3年国語】

画像1
画像2
画像3
3年国語科では、M7イノベーションタイム(EPA:総合的な学習の時間)と連携して、合意形成に向けてアイディアをカタチにする企画会議の開き方を、5時間に分けて授業を行っています。今日は先日行ったブレストの結果を受けて、提案内容を決めていきました。なかなか難しいところですが、意見が整理され課題がはっきりしてきたので、見通しが立てやすかったのではないでしょうか。今後、企画を提案するための資料を作成しプレゼンの準備を進めます。
イノベーションタイムの企業からのミッションには意味があります。一言一句を軽んじることなく、徹底的にミッションを分析し、ミッションに沿った提案ができるように心がけましょう。

My Favorite and AI【2年英語】

画像1
画像2
2年生、これからMy Favorite and AIのテーマでレポートを書きます。1.自分の好きなことと興味関心のあること、2.1とAIの現在の関わり、3.それらが将来どうなるのかの予想・推測の構成で、公式に発表されたデータをもとに自分の考えをまとめていきます。レポート作成に向けて、ALTの先生からレポートの書き方やAIについてのニュースを紹介してもらったり、また自分の生活とAIでテーマをもらって話し合いました。AIは難しい内容ではありますが、以前講演会があり、知っていることも多くスムーズに理解できたようです。

学年合唱の様子【3年音楽】

画像1
画像2
画像3
6限にメモリアルホールで学年合唱の練習をしました。まだまだ歌い始めかと思いきや、ピアノ伴奏と指揮との連携もよく、また全体の声もしっかりと出ていて驚きました。これからさらにブラッシュアップされていくのかと思うと、音楽発表会が今から楽しみです。

代表専門委員会がありました

画像1
画像2
6月17日(火)に前期第3回代表専門委員会が行われました。前期中間テストも終わり、文化委員会を中心に本格的に音楽発表会へと始動しています。また、金曜日には生徒総会が行われます。生徒会役員全員の意見が反映させる重要な機会に向けて、代表委員を中心に準備が進められています。写真は文化委員会と保健委員会です。

夏休みの自由研究に向けて【2年理科】

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由研究に向けて動き出しています。今日の授業では、自分自身の1年生のときの自由研究を振り返り、班の中で相互に発表を行いました。研究の根拠が不十分であったり、論理の展開が不自然であったり、仮説と結論に統一感がなかったりなど、稚拙な部分が浮き彫りになってきました。これら気づきをもとに、2年生での自由研究に役立ててください。

こころアップタイム+第9回【1年EPA】

画像1
画像2
画像3
「苦手なことは何だろう?」前回のこころアップタイム+では、バランス思考のスキルを使ってネガティブな感情を楽にできるように練習をしました。今日は、いろいろな「苦手」に着目してみました。「苦手」に向き合うことはだれしも嫌なことです。でも、自分の「苦手」を知っておくことで、困ったときの対応が変わってきます。今日、自分自身を見つめ直してどのように感じましたか?

アメリカからの訪問【3年英語】

画像1
画像2
今日はアメリカ各州から高校生が西京を訪れました。ゲームやプログラミングのサマーキャンプに参加している高校生で日本に2週間程度過ごすそうです。その一環として、本校中学2年生と交流しました。今回は高校生が自作のゲームを披露し、その感想を交流するとともに、校舎案内や自己紹介を含め英語でやり取りをしました。
留学や語学研修で訪れる学生は、簡単な日本語が通用するのですが、今回は趣旨が違うこともあり、AllEnglishのやり取りでした。来週24日にもう一度訪れ、自作ゲームをコンピュータ上で試作したものを披露する予定です。皆さんの指摘が反映されているのでしょうか。いろいろと楽しみですね。

トマトの採集【2年技術】

画像1
画像2
画像3
技術の授業で育てたトマトが、いよいよ収穫の時期を迎えました。生長を促すために摘芯や摘芽を行い、日々の観察と水やりを欠かさず世話を続けてきました。実が赤く色づき、立派に育ったトマトを一つひとつ丁寧に採集しました。自分たちの手で育てた作物の成長を実感し、栽培の楽しさと達成感を味わうことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

非常措置(台風、地震等)

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp