ブレストでアイディアを整理する【3年国語】
今日の3年の国語の授業に特別講師として東谷副校長先生が来られました。Mission’イノベーションタイムでは各企業からMissionが与えられています。これを解決するにあたって、今日はまず企画会議の開き方を学びました。
そのぞれのMissionを読み込み、付箋に思いつくことを書き、模造紙に張り付けていきます。ブレストの基本は書き出すこと。友達の発言を一旦受け入れ、たくさん出てきた付箋の山をうまくチームで整理していきます。どの班もとても活発な活動が行われていました。自分の意見と他者の意見が融合し、多くの意見が一定の方向に収れんされていく流れを実感できたのではないでしょうか。
会議の進め方や課題解決に向けた意見の集約の仕方について、一つの方法を学ぶことができたと思います。今後のMission7での独創的な企画を期待しています。
【学校の様子】 2025-06-13 13:46 up!
リテリング【2年英語】
絵やキーワードを参考にしながら理解したことを英語で伝える(リテリング)をするために、音読練習中!難易度別ワークシートがあり、それぞれその日の自分の目標を決めて取り組んでいます。
【学校の様子】 2025-06-13 13:23 up!
今日のトマト【2年技術】
トマトが一部、緑から赤に変わってきました。背の高くならない品種で、丈の成長は見られませんが、実はたわわに実ってきました。その中でも徐々に赤みを帯びてきました。そろそろ収穫の時期ですね。水やり当番の人の献身ですくすくと成長しています。今後が楽しみです。
【学校の様子】 2025-06-13 08:39 up!
古典の読解【1年国語】
Bookroll上にアップされたPDFの古典の文章について、重要と感じるところには「赤」のマーカーを、分からないところには「黄色」のマーカーを引いてみました。一人一人が引いた場所が集約され、その様子が濃淡で表されます。クラスのみんなの傾向と自身の引いた場所を比較し、授業を進めます。また、友達と画面を比較し、それぞれの引いた意味を共有しながら、考察を深めました。
【学校の様子】 2025-06-12 18:27 up!
昼食の様子【1年】
中学に入学して2か月が経ち、クラスの仲間ともずいぶん仲良くなってきました。教育実習生や先日より来ていただいた国語の米澤先生とも、一緒に楽しく昼食をとっています。
【学校の様子】 2025-06-12 18:15 up!
英語で自己紹介【1年英語】
この2か月で学んだ英語を使って、ALTのチェルシー先生と2分間の会話を楽しみました。自己紹介をするとチェルシー先生が質問してきます。それに戸惑いながらも、滔々と答えるさまはさすが西京生でした。まだまだ拙い英語ですが、その度胸が大事。その積極的な姿に、コミュニケーション能力の高さを感じました。
【学校の様子】 2025-06-12 18:13 up!
大学訪問に行きました【2年EPA】
同志社大学、立命館大学、京都教育大学、京都大学の4つの大学に、それぞれ希望して訪問しました。それぞれ大学生や職員の方にお世話になり、ありがとうございました。普段入ることのできない教室に入れていただいたり、大学生の生の声を聞かせていただいたり、貴重な経験をすることができました。
【学校の様子】 2025-06-12 18:10 up!
母校にポスターをもって訪問しました【1年】
1年生の有志が生徒募集用のポスター
R7学校ポスターを持って母校を訪問しました。みんなとてもいい表情で旅立っていきました。どの小学校でも気持ちよく受け入れていただき、本当にありがとうございました。
【学校の様子】 2025-06-12 17:57 up!
大学訪問に出発【2年EPA】
今日は午後から大学訪問に出かけました。自身のキャリアを中長期に見つめるため、大学を訪問し、校内の見学や大学生へのインタビューを行います。
【学校の様子】 2025-06-12 17:52 up!
布の種類【1年家庭科】
繊維の種類に応じた衣服の手入れについて学びました。衣服の繊維には綿・ウール・ポリエステルなどがあり、種類によって手入れ方法が異なります。洗濯表示をよく見て、素材に合った洗い方や干し方をする必要があります。7種類の端切れを元に、触って種類を確認しましたが、当てることはできましたか?今後服を着るとき、素材についても意識を持って確認してみましょう。
【学校の様子】 2025-06-12 17:42 up!