京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up5
昨日:14
総数:640471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

七夕の願い事をかいたよ。

7月7日は「七夕」ということで、短冊に願い事を書きました。

かわいらしいすてきな願い事がたくさん並んでいます。

みんなの願い事が叶いますように☆
画像1

2年 道徳「およげないりすさん」

ペープサートを使って登場人物の気持ちを考えました。
泳げないりすさんとも一緒に遊べるように遊び方を変えたかめや白鳥。
みんなで遊ぶと楽しい、みんなが遊べるように工夫してよかったと、登場人物の気持ちを想像しました。
お話のあと自分の生活に振り返り、これまで楽しく遊んだことや、これからの友達との遊び方について話しました。

画像1画像2画像3

2年 図工「ひかりのプレゼント」

完成させた容器をもって外の光が当たる場所へ。
時間帯が悪くしばらくは曇り空でした。
それでも白い場所を探して一生懸命光を写そうとしていました。

最後の方には太陽が出てきたので、みんなで楽しめました。
画像1画像2画像3

2年 図工「ひかりのプレゼント」

プラスチックの容器にペンで色をつけたり、セロファンを貼ったりしました。
カラフルな容器をもって、いざ光の当たる場所へ!
画像1画像2画像3

4年 道徳『ええことするのは ええもんや!』

画像1画像2画像3
事前にアンケートをとりました。
「困っている人に声をかけようと思ったけど、できなかったことある?」

あると答えた子は、迷ったけど…。という理由が多かったです。

親切に接したけど、後悔している主人公の気持ちを考えることを通して、親切にすることは、

「褒められるためにするのではないな。」
「自分がしたいからするんだ。」と意見を深めていました。

どんなことでも、したこと言ったことが自分にかえってくるものですよね。
 
これからの生活に生かしていけるといいですね。



4年 国語『アップとルーズで伝える』

画像1画像2
「アップとルーズで伝える」筆者の伝えるための技は何だろう?
全文を読んで、筆者の意図を読みとっています。

接続語や対比の関係も詳しく読んで技を見つけます。

他の友達の意見を聞いて、「そこも大事だな!」「そういうことか!」

と納得する様子が見られました。

2年 食育

栄養士の先生に食についての学習をしていただきました。
「よく噛むことは体の健康にもつながるから、30回かんで食べようね。」
と、お話されていました。

画像1画像2画像3

2年 図工「でこぼこはっけん」

学校の中のでこぼこを探し、粘土を押しあてて型を取りました。
普段から何気なく見ているものをよーくみると不思議な模様に見えてきました。
かたどったものを組み合わせて作品を作り、友達と見合いながら楽しみました。
画像1画像2画像3

2年 あじさい読書週間

あじさい読書週間の取組として、図書委員さんが本探しゲームを企画してくれました。
話をよく聞いて、何も言わずとも列に並んでお題の紙を引く子どもたち。
感心していました。
画像1画像2画像3

2年 書写「画の方向に気を付けて書こう」

学習のまとめとして、ペンを使ってカタカタを書きました。
お手本に気をつけるポイントを書き込んだり、リーダー線の入った練習用紙で書き始めたり、自分で学習する方法を選びながら進めました。

いつものことですが、集中して書く時のクラスの空気感は2年生とは思えぬものでした。
自分が終わってもまだ書いている人のためにじっと待っていてくれた子もたくさんいました。

相手も大切にする姿、すばらしいです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会
7/11 個人懇談会
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp