![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:12 総数:428808 |
わかば学級 生活単元「水遊び、シャボン玉遊び」
生活単元の時間に水遊び、シャボン玉遊びをしました。水遊びはペットボトルやケチャップの空き容器に水を入れて、思い切り飛ばして楽しみました。シャボン玉遊びはうちわの骨組みを使ってたくさんのシャボン玉を作ったり、ハンガーで作った道具を使って大きなシャボン玉を作ったりしました。自分たちの顔よりも大きなシャボン玉ができました。
![]() ![]() ![]() わかば学級 生活単元「トマトの収穫」
今日わかばの畑に行くと大きなトマトが真っ赤に色付いていました。みんなでたくさん収穫できました。
![]() ![]() ![]() 3年 体育「水泳学習」![]() ![]() 安全に気を付けながらも楽しんでプールを泳いでいます。 白映える 上下の青に 雲とバタ足 【6年】クラブ活動【相撲クラブ】
毎日暑い日が続きます。
日陰で四股とすり足をしました。 4年・5年・6年でたてわりチームを作って、教え合いながら活動しています。 ![]() ![]() 【6年】エプロンつくり【家庭科】
随分、ミシンと仲良くなってきました。
お互いで助け合いながら学習を進めています。 自分のペースで学習しています。 ![]() ![]() ![]() 【6年】順序良く整理して【算数】
組み合わせの問題です。
今までの問題とは少し違います。そんな中でも、自分のすてきな解き方をお互いで説明し合っています。 新たな問題にも進んで向かっています。 ![]() ![]() 【6年】組み合わせを表にしてみる【算数】
バニラ・チョコ・ストロベリー・抹茶
4種類のアイスがあります。 このうち、3種類を選んで買います。組み合わせは何通りできますか。 さて、子ども達はどんな風な表を使って、この問題を解いたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽 「言葉でリズムアンサンブル」![]() ![]() ![]() グループで決めた4文字の言葉を使って、オリジナルのリズムを作っています。 拍にのって言葉を唱えたり、手拍子を打ったりして、発表会に向けて頑張っています。 【6年】【6年】「しっかり朝ごはん」ですばらしい1日をはじめよう パート2【食育】
栄養教諭の松田先生に、朝ごはんの大切さについて教えていただきました。
話し合いが上手ですね、自分事して捉えていますね、と褒めていただきました。 朝ごはんの大切さを学べたと思います。 ![]() ![]() ![]() わかば学級 図工「みんなでコロコロ」
図画工作の時間に、みんなでコロコロをしました。好きな色画用紙で輪っかを作り、そこに好きな動物やキャラクターの顔を付けました。中にビー玉を入れたら完成です。坂にした板の上を転がして、みんなで競争しました。
![]() ![]() ![]() |
|