![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:59 総数:646062 |
2年 道徳「およげないりすさん」
ペープサートを使って登場人物の気持ちを考えました。
泳げないりすさんとも一緒に遊べるように遊び方を変えたかめや白鳥。 みんなで遊ぶと楽しい、みんなが遊べるように工夫してよかったと、登場人物の気持ちを想像しました。 お話のあと自分の生活に振り返り、これまで楽しく遊んだことや、これからの友達との遊び方について話しました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工「ひかりのプレゼント」
完成させた容器をもって外の光が当たる場所へ。
時間帯が悪くしばらくは曇り空でした。 それでも白い場所を探して一生懸命光を写そうとしていました。 最後の方には太陽が出てきたので、みんなで楽しめました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工「ひかりのプレゼント」
プラスチックの容器にペンで色をつけたり、セロファンを貼ったりしました。
カラフルな容器をもって、いざ光の当たる場所へ! ![]() ![]() ![]() 4年 道徳『ええことするのは ええもんや!』![]() ![]() ![]() 「困っている人に声をかけようと思ったけど、できなかったことある?」 あると答えた子は、迷ったけど…。という理由が多かったです。 親切に接したけど、後悔している主人公の気持ちを考えることを通して、親切にすることは、 「褒められるためにするのではないな。」 「自分がしたいからするんだ。」と意見を深めていました。 どんなことでも、したこと言ったことが自分にかえってくるものですよね。 これからの生活に生かしていけるといいですね。 4年 国語『アップとルーズで伝える』![]() ![]() 全文を読んで、筆者の意図を読みとっています。 接続語や対比の関係も詳しく読んで技を見つけます。 他の友達の意見を聞いて、「そこも大事だな!」「そういうことか!」 と納得する様子が見られました。 |
|
|||||||||||||