![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:78 総数:567072 |
にじいろ学級 お店屋さんになろう![]() ![]() ![]() 2年 英語活動![]() ![]() How many?と数を尋ねたり、1〜10までの数を数えたりしました。 タブレット端末を用いて、クイズを作り、友だちと楽しんで活動する様子が見られました。 にじいろ学級の教室前に![]() クラブ活動2![]() ![]() クラブ活動1![]() ![]() 6年 スポーツフェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() 新献立「タコライス風(具)」![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・タコライス風(具) ・スープ 今日は、暑い夏に食欲をそそる新献立「タコライス風(具)」でした。スパイシーに味つけされたタコミートとシャキシャキ食感のキャベツのソテーがごはんとよく合い、大好評でした。子どもたちからは、「また食べたい」「おいしすぎる」「野菜は苦手だけどこれは食べられる」など、嬉しい声をたくさん聞くことができました。 今日もおいしくいただきました。 休日参観 ありがとうございました。
今日は休日参観日でした。参観授業2つと教育説明会のほか1年生は引渡訓練もあり、午前中だけですが盛りだくさんの一日でした。
教育説明会では、今子どもたちに必要だと言われている力を本校の実態に合わせてどう工夫してつけようとしているかなどをお話ししました。 引渡訓練では、地震の警報を聞き、頭を守る行動をとるところから、体育館へ避難して保護者と会うところまでを訓練しました。みんなできぱきと行動できたと思います。 ご来校していただいた皆様、本日は暑い中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 休日参観 1年
算数科「ひきざん」では、ひく計算を言葉やブロックをもとに式に表すという学習を行いました。「−」という記号を使って「8−3=5」のように式に表し、答えを求めました。また、「8−5や7−2のような計算をひき算という」ことを学びました。最後に授業をふり返ると、「ひき算のかき方がわかった。」「ひくということがへるということがわかった。」など、前向きな様子が見られました。
道徳「なにをしているのかな」では、学校内の様々な場面から、よいこととよくないことについて考えました。よくないことはどうしてしてはいけないのか、よいことはどうしてよいのかをたずねると、「よいことをするときもちがいい。」「ありがとうっていってもらえてうれしい。」「ともだちともっとなかよくなれる」など、子どもたちの等身大の考えが聞かれました。これからも、その時その時の状況で判断できる力を伸ばすことができるよう取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 休日参観 2年
算数科「100をこえる数」では、たくさんある星の数をどうすれば正しく数えられるか考え、10や100のまとまりをつくって数えました。
道徳「三びきはともだち」では、みんなで気持ちよく過ごすために大切なことを考えました。「人のせいにせず、正直に言う。」「親友かそうじゃないかではなく、やっていいかどうかを考える。」など、仲の良し悪しに関わらず、誰に対しても同じ態度で接することが大切だということを考えることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|