京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up33
昨日:80
総数:815819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

6年 算数「分数のわり算」

 算数科「分数のわり算」の学習を進めています。分数のわり算ではなぜ逆数をかけるのか、みんなで考えました。これまでの学習から考えを導き出していました。
画像1画像2

6年 国語の学習の様子

 「デジタル機器と私たち」の学習では、デジタル機器の使い方について、課題点と提案内容をグループで話し合っています。提案書に向けてふせんを使って構成を考えました。
画像1画像2

6年 プール清掃

 6年生でプール清掃を行いました。ブラシやたわしで一生懸命汚れを落としていました。だんだんきれいになっていく様子を見て嬉しそうにしていました☆
画像1画像2画像3

避難訓練

画像1画像2画像3
 避難訓練がありました。2時間目始まりと共に、緊急放送が入り、みんな大慌てで机の下に隠れました。そのまま、次の放送まで静かに待ちます。今回は、地震からの出火で急いで避難するのですが、「おはしもて」のルールを守ってできるだけ早く静かに避難することができました。

収穫 パート1!

昨年度末に 植えたタマネギの苗。
太く大きく育ち、ちょっとクタッとなってきた今が収穫の時期。
雨が降り出す前に みんなで
「うんとこしょ」と収穫しました。
涼しいところに ぶらさげて 乾燥させます。

畑には、まだ細めのタマネギが残っています。
いつ収穫できるかな?
画像1
画像2
画像3

祭りのいのち

画像1画像2
4年生、6年生、保護者の方々からのアンケートを比べました。「保護者の人たちは、桂東の未来を見ています。」「楽しいという意見が4年生も6年生も入っているよ。」と共通点や相違点を見つけることができました。

お店にインタビューに行きました!(バンボシュール)

今日は楽しみにしていた町たんけん本番!
子どもたちは、朝からわくわくしていました。

学校の近くのケーキ屋さん(バンボシュール)に行きました。
お店に並んだケーキを見て、「うわ〜。おいしそう。」と興味津々。
インタビュー以外にもたくさん質問し、答えていただきました。
時間をかけて、思いを込めて作られていることを知り、そんなケーキを食べたくなった子どもたち。「絶対買いに行く!」と話しながら帰りました。
画像1
画像2
画像3

学校の水道はいくつ?

画像1画像2画像3
社会です。
生活の中でどれだけ水を使っているのでしょう?


学校のでもたくさんの水を使っています。
学校はいくつ蛇口があるのでしょう?
探索しています。

ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
理科です。
ツルレイシの観察をしています。

ツルの長さは?
葉の大きさは?
形は?
しっかりと観察していこう。

祭りとは?

画像1画像2
総合的な学習で、6年生やお家の人にアンケートをとりました。
僕たち私たちの考える祭りのイメージと比べてどうなんでしょう?
気になりますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp