植物の分類【1年理科】
1年植物の分類では、植物を「種子植物」と「コケ植物」に分け、さらに種子植物を「裸子植物」と「被子植物」に分類します。葉や茎、根のつくりや、花や種子の有無などの特徴を観察し、植物の多様性と分類の仕組みを学びます。今日の授業では、日当たりのよさと人通りの量を軸に、収集した野草を分析しました。班で共同編集したスライドを、ロイロノートで交流します。
【学校の様子】 2025-05-21 15:16 up!
報道文を比較して読む【3年国語】
いくつかの新聞を参考に、発信者の立場や意図を踏まえ、読む練習をしました。日経デジタル版を軸に、紙の新聞各紙も参考にしながら、比較しました。明日訪れる万博を題材として取り上げたこともあり、みなさん関心が高く、集中して取り組んでいました。ロイロノートで共有し、読みを深めていければと思います。
【学校の様子】 2025-05-21 11:31 up!
学級討議
5月21日に、6月の生徒総会に向けての学級討議が行われました。代表委員が司会をつとめ、各委員会から1年間の活動方針についての説明ののち、西京附属中学校がよりよくなるための提案を、クラス全体で考えることができました。
生徒会本部役員が各クラスにサポートで入っていたのですが、1年生が議論の進め方で困っているときに、「その案は西京をより良くする方向につながるの?」「西京として取り組むことを意識してまとめていこう」という指摘を受け、話し合いがスムースに進んでいたことは、とても印象的な場面でした。
【学校の様子】 2025-05-21 11:00 up!
助動詞を使い分ける【2年国語】
中学2年生の国語では、現代文に登場する助動詞の学習を行いました。「れる・られる」「せる・させる」など、意味や使い方を文の中で確認しながら、正しく使えるよう練習しました。身近な例文を通して、助動詞が表す受け身や可能、使役の意味を楽しく学びました。
【学校の様子】 2025-05-20 14:50 up!
塩化銅水溶液に電流を流すと…【3年理科】
理科の授業で塩化銅(CuCl₂)水溶液に電流を流す実験を行いました。電気分解により、陰極(−)では銅イオン(Cu²⁺)が電子を受け取り、赤褐色の金属銅(Cu)として析出しました。一方、陽極(+)では塩化物イオン(Cl⁻)が電子を失い、気体の塩素(Cl₂)が発生しました。銅や塩素の発生をどのように確認したか覚えていますか?実験はやって終わりではありません。驚きや気づきを覚えてるうちに、きちんと振り返っておきましょう。
【学校の様子】 2025-05-20 14:44 up!
トマトが実をつけはじめました【2年技術】
トマトがすくすくと成長しています。そもそも背の高くならない品種です。花が咲き、実がなりはじめました。まだ緑色ですが、この調子だとこの週末にでも鉢はトマトだらけになりそうです。楽しみですね。
【学校の様子】 2025-05-20 14:38 up!
明日へ【1年音楽】
「明日へ」混声三部合唱について、各パートに分かれ練習を進めています。タブレットとスピーカーをつなげて、音を取りながら練習しています。指揮をしている生徒から適切な振り返りを受けつつ、みんなで試行錯誤しています。パートごとの練習から、みんなで音を合わせるときが楽しみですね。
【学校の様子】 2025-05-19 11:48 up!
バレーボール【2年体育】
バレーボールに取り組んでいます。サーブやレシーブなど練習課題をチームで計画して進めています。今回は、スパイクの練習をしていました。なかなかタイミングが合わず、思った通りにできない様子でした。それでもチームで声をかけながら改善を進めていました。がんばれ!
【学校の様子】 2025-05-19 11:42 up!
春の記録会【水泳部】
18日(土)に、洛星学園で春の記録会がありました。夜の気温がなかなか上がらず、学校のプールはまだまだ冷たい状態です。そんな中、中高で一緒に練習に励んできました。その成果もあって、多くの生徒が自己ベストを更新しました。写真は200メートル平泳ぎの応援の様子です。大きな声でお互い鼓舞しています。記録会ということで、1年生も競技に参加しました。これから暑くなってきます。さらなる活躍が楽しみです。
【学校の様子】 2025-05-19 08:15 up!
学校説明会 その4
【学校の様子】 2025-05-17 16:05 up!