6月3日(火)たてわり遊び
今日の昼休みは、今年度初めてのたてわり遊びがありました。お天気が悪く、運動場では遊べませんでしたが、体育館では、「ライン鬼ごっこ」やバスケットボール、教室では、「ばくだんゲーム」などをして遊んでいました。6年生はリーダーとして低学年の子たちに優しく教えていました。
【学校の様子】 2025-06-03 13:47 up!
6月3日(火)ぽかぽか朝会
今日の1校時に全校児童が集まってぽかぽか朝会をしました。まず初めに校長先生から6月10日は「時の記念日」で初めて時計で時を知らせた日であるということ、時間を守るのはどうしてか?についてみんなで考えました。その後、通級指導の先生からみどり学級や通級教室でどんな学習をしているのか話を聞いてから、たてわりグループで話し合いをしました。最後に委員会からのお知らせがありました。
【学校の様子】 2025-06-03 13:46 up!
【1年生】 6月2日 学校のようす
図画工作科「いっぱいつかってなにしよう」では、使ってみたい箱を自由に選び、体全体で関わりながら、思い思いに並べたり積んだりしていました。「おしろをつくろう」とか「こんな音がでたよ」と話していました。
【学校の様子】 2025-06-02 18:36 up!
6月2日(月)今日の給食
○今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・かみなりこんにゃく
・すまし汁
今日の献立紹介は「かみなりこんにゃく」です。こんにゃくは食物繊維が豊富で、お腹の調子を整える働きがあります。日本では古くから様々な料理に使われてきました。かみなりこんにゃくは、こんにゃくを油で炒めた料理です。こんにゃくを炒める時にバリバリと雷のような音がすることからこの名前がつきました。給食では、こんにゃくを油で炒め、だし汁、砂糖、みりん・醤油で味付けをし、最後に花かつおを加えて作られています。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【今日の給食】 2025-06-02 18:32 up!
【6年生】6月2日学校の様子
6年生の体育では、「バスケットボール」の学習をしています。
はじめの頃はなかなか入らなかったシュートも、学習を重ねるにつれて入るようになり、試合は大盛り上がりです。チームでの作戦タイムでは、「ぼくがこっちから攻めるから…」「ディフェンスのときの動きは…」など、それぞれのチームで活発な話し合いをしている姿がありました。
【学校の様子】 2025-06-02 10:10 up!
5月30日(金)今日の給食
○今日の給食
・ごはん
・牛乳
・肉だんごの豆乳みそ煮
・ほうれん草のごま煮
今日の献立紹介は今月の新献立「肉だんごの豆乳みそ煮」です。手作りの肉団子と一緒に春に美味しいキャベツと油揚げなどを味噌味で煮込んでいます。肉団子は一つずつ調理員さんが丸めながら作っています。豆乳には食物繊維がたくさん含まれていて、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあります。また、イソフラボンという成分も入っているので、体の成長や健康を助けてくれます。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【今日の給食】 2025-06-02 08:17 up!
【1年生】5月30日 学校のようす
国語科では「゛」と「っ」のつく言葉集めをしました。2枚目の写真は、学校での遊び方、観察池での過ごし方を確認して、体育館でみんなでだるまさんがころんだをしました。ピタッと止まることができたりできなかったりするのが楽しいですね。最後の写真は学級の係クイズがかりさんの活動の様子です。
【学校の様子】 2025-05-30 15:22 up!
5月29日(木)今日の給食
〇今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・けい肉のてり焼き
・きりぼし大根の煮つけ
・赤だし
今日のこんだての「けい肉のてり焼き」は、スチームコンベクションオーブンを使って調理されています。けい肉のやわらかくふっくらとした食感とあまからい味つけを味わって、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【今日の給食】 2025-05-29 19:04 up!
【みどり5年生・5年生】花背山の家その22
みどり5年生・5年生が花背山の家から帰ってきました。帰校式では、代表児童が花背山の家での感想を述べました。校長先生からは、花背山の家で学習したことを明日からの学校生活や日々の生活に活かしていってくださいとお話がありました。今日は、ゆっくり体を休めてください。
【学校の様子】 2025-05-29 16:34 up!
【1年生】 5月29日 学校のようす
今日で、1・2年合同のリレーあそびが終わりました。互いに応援し合っていましたね。生活科では学校探検後、自分が校内で見つけた物をカードに書いて教室内のポケットに入れています。アサガオのプランターの草引きをている写真です。
【学校の様子】 2025-05-29 16:33 up!