![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:53 総数:360302 |
6年生 科学センター学習2
2組は、色のヒミツをテーマに学習しました。
液体の種類によって性質が異なることを実験を重ねて明らかにしていきました。 どちらのクラスも、学校ではできない実験学習をすることができました。 朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年生 たてわり活動
今年度もたてわり活動が始まりました。
昨日のたてわり結成式では、最高学年としての活躍が見られました。 まずは1年生の教室に同じグループの子を迎えに行ってからたてわりの教室に向かいます。各教室では、10名程度のたてわりグループで顔を合わせ、自己紹介をしたり、目標やたてわり遊びの内容を決めたりしました。話合いをスムーズに進めようと努力する様子がありました。 ![]() ![]() 6年生 たてわり活動2![]() たてわり遊びで集合するときに、グループの子が集まりやすいように、6年生が画用紙に番号と絵を描いて準備を進めています。休み時間にも、全校のためにと取り組む姿が素敵です。 5年生 児童朝会6月![]() ![]() 2年生 「たてわりけっせいしき」
今年度のたてわりグループが決まり、
今日の3校時、「たてわりけっせいしき」がありました。 自己紹介をして、一年間、どんな遊びをするかを 6年生のリーダーを中心に決めました。 2年生は、自分達で、たてわりグループの教室へ行き 2年生として意見も言って、頑張りました。 これからの活動が楽しみです。 ![]() 2年生 図工「ふしぎなたまご」
今日から「ふしぎなたまご」の絵に取り組んでいます。
どんな「たまご」にするかを色々考えて、「たまご」を 描き始めました。 「たまご」が割れたら何が飛び出してくるのか わくわくします。 ![]() 6年 家で調理しました その5![]() 「いろどりいため」を家でもつくってくれていました。そしてお寿司まで!とてもおいしそうですね。きっとおうちの人も喜んでくれたことでしょう。 6年 家で調理しました その4![]() 「いろどりいため」を家でもつくってくれていました。とてもおいしそうですね。きっとおうちの人も喜んでくれたことでしょう。 6年生 科学センター学習1![]() ![]() 6年生は、各クラス実験室での実験学習です。 1組は、「イネのひみつ」をテーマに学習しました。実際にイネを触り、皮をむいて顕微鏡で調べたり、ヨウ素液につけたりしながらイネの秘密に迫りました。 2年生 学級活動「みんなで楽しく」![]() 友達と声かけあって、楽しむことができました。 |
|