2年 国語 すきなところを伝えよう
「スイミー」のお話が大好きな2年生。毎回意欲的に学習を進めています。今日は、好きな場面とそのわけを伝え合いました。それぞれの場面の様子やスイミーの行動から思ったことを、相手意識をもって伝えることができました。ぜひ、おうちでも聞いてみてくださいね。
【学校の様子】 2025-06-11 19:09 up!
2年 図鑑を読もう!
生活科で調べたい生き物や植物について知るために図鑑の使い方を学習しました。
目次と索引の違いを知り、実際に図鑑を使いながらページを探しました。
これからも活用していく大切な力なので、たくさん図鑑を読んでほしいです。
【学校の様子】 2025-06-11 14:29 up!
オリジナルのサンドを作りました
★献立★
・コッペパン(国内産小麦100%
・牛乳
・ソーセージとポテトのケチャップサンド(具)
・スープ
今日は、新献立の「ソーセージとポテトのケチャップサンド(具)」でした。子どもたちは、自分だけのオリジナルのサンドを作って、楽しく、おいしく食べました。給食調理員さんが教室を見に行くと、「ケチャップの甘味がおいしいです」「最高です」と子どもたちがおいしさや嬉しさを伝える様子が素敵でした。
今日もおいしくいただきました。
【学校の様子】 2025-06-10 17:09 up!
校内研究会
総合教育センターの指導主事をお招きして、国語科の授業についての勉強会をしました。次週に行う3年生の授業研究会に向けて、子どもたちに付けたい力を育成するためにどのような発問をするとよいか。どのように授業を組み立てていくと思考がつながるかなど、みんなで協議しました。
【学校の様子】 2025-06-10 15:45 up!
5年 理科 植物の成長
この日の学習問題は、「植物が成長するためには何が必要なのだろう」でした。日光を当てたものと当てないもの、肥料を与えたものと与えないもの。条件をそろえたり変えたりして実験します。生活経験と結び付けながら予想し、その結果をまとめていきます。
【学校の様子】 2025-06-10 15:41 up!
第1回 学校運営協議会 理事会
第1回目の学校運営協議会 理事会を行いました。学校教育目標や学校経営方針についてご承認をいただき、子どもたちの豊かな学びのために今後どのような取組ができるかについて話し合いました。
16日には、総会・企画推進委員会を行い、年間活動計画とともに具体的な活動について話し合う予定です。
【学校の様子】 2025-06-09 19:07 up!
2年 国語「たんぽぽのちえ」
「たんぽぽのちえ」を読んで、たんぽぽのちえとなぜそうするのかのわけを見つけました。そして、その中で1番かしこいと思ったちえについて友達と伝え合いました。特に、ここがすごいから話したい!という思いが伝わるように自分なりの言葉で話すことを意識しました。難しいですが、少しずつできるようになっています。
【学校の様子】 2025-06-09 18:38 up!
春の健康診断が終わります
4月から行ってきた「定期健康診断」の最後は検尿です。明日の朝、忘れず持ってきてください。金曜日に行った歯科検診の結果は明日全員にお配りします。
健康診断の結果、医療機関の受診が必要な場合はお知らせをお渡ししています。学校で行う健康診断は病気の「可能性」のスクリーニングなので、医療機関で検査すると「異常なし」とされる場合もありますが、お知らせを受け取った際は、受診することをおすすめします。お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2025-06-09 18:37 up!
クラブ活動
クラブ活動では、4年生以上の子どもたちが興味関心のあるものに参加し、異学年の仲間と学習をしています。今年度、バドミントンクラブでは、地域のコーチに指導いただき、サイエンスクラブでも、専門の先生にご指導いただいています。みんなとっても楽しそうです。
【学校の様子】 2025-06-06 17:20 up!
2年 ミニトマト
生活科で育てているミニトマトに黄色い花が咲きました。
早く実ができるといいですね♪
子どもたちもみんな楽しみにしています。
【学校の様子】 2025-06-06 17:19 up!