京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up1
昨日:80
総数:431039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温差に負けないよう、しっかり睡眠、元気に運動しましょう!

【6年】新・体力テスト 4

「がんばれー!」
「いけてるよー!」
「まだまだ、大丈夫!!」
仲間を応援する声が体育館に響きました。

思いやりのある行動が素晴らしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

【6年】新・体力テスト 3

今日は、シャトルランをしました。
去年の自分に勝てるように、ひとりひとりがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「はなのみち」

画像1
画像2
画像3
 3場面 「くまさんがりすさんにききに行きました。」このあとの2人の楽しいお話を考えました。おめんもつけて 登場人物になりきって お話を考えました。
「りすさんこれ何の種かなあ?」「よく見て!あながあいているよ。」楽しい様子がたくさん伝わってきました。

1年 図工 「やぶいたかたちから うまれたよ」

 色画用紙を破ってみると、どんな形に見えてくるかな?

 破いた形を白画用紙に貼って、違う形に見立てました。

 次の時間では、パスで色や模様をつけ足していき、表したい世界を作り上げていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「いくつといくつ」

 10はいくつといくつでできているかな?

 ブロックやカードを使いながら、友達と一緒に考えました。

 10になるペアはこれからの学習にもつながってくる大事な内容です。

 しっかりと楽しみながら覚えていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「としょかんへいこう」

 みんな大好きな学校図書館。

 学校図書館司書の細井先生の読み聞かせをしっかりと聞いたり、自分で選んだ本をじっくりと読んだり、友達と楽しく読んだりする良い時間となっています。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「はくをかんじとろう」

 『たんたんたんうん』のリズム打ちをして、友達とじゃんけん遊びをしました。

 前に出てリズム打ちのお手本、そしてじゃんけん勝負をしてくれる子もいました。

 みんな大好き『チェッチェッコリ』でまねっこ遊びをして盛り上がる場面もありました。
画像1
画像2
画像3

1年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
23日(金)1年生を迎える会がありました。お兄さん・お姉さんの素敵な出し物のプレゼントにとても喜んでいました。1年生も初めての大きな舞台での発表でしたが、お礼の言葉を何回も練習して本番も大きな声で言うことができました。1年生の歌「さんぽ」を歌うと、自然と手拍子が起き、全校のみなさんに温かくお祝いをしてもらっているのが伝わってきました。これからもかわいい1年生たちが頑張ります。いっぱい教えてくださいね。よろしくお願いします。

【6年】聞いて、考えを深めよう【国語】

学校の良いところについて、学校の先生方にインタビューをしてきた子どもたち。今度は、聞いてきたことを自分の考えと比べながらまとめ活動しています。友だちと相談している子、一人一人でまとめる子、様々です。
画像1
画像2

【6年】新・体力テスト 2

立ち幅跳びでは、しっかり膝を曲げて、1cmでも距離を伸ばそうと頑張っていました。友だちを応援する声もたくさん聞こえ、優しさが光りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/10 心臓二次聴診(1年対象者) 読書週間(〜13日)
6/11 6年プール清掃 6年卒アル個人写真撮影 わ135年フッ化物洗口
6/12 5-1食の指導 6年プール清掃(予備) 
6/13 246年フッ化物洗口 246年歯科検診  あいさつ運動(児童会)
6/16 456年クラブ活動(6年卒アル撮影) 学校安全日
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp