京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up3
昨日:83
総数:362439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

2年生 頑張りました!1年生のために!2

画像1
画像2
画像3
発表が近づくと、ドキドキして待つ姿が見られました。

エプロンのたたみ方をかえうたに合わせて、披露しました。音楽にのって楽しそうに歌っていましたね。

1年生にきっと伝わったはずです!これからもたくさん一緒に活動します。みんなで仲良く、お兄さんお姉さんらしく頑張りましょう。

体育科「リレー」

 今、体育科の授業では、リレーの学習に取り組んでいます。走る順番を考えたり、バトンゾーンをどのように使うかを考えたりとグループで話し合いながら、自分達のチームのタイムが縮まる工夫をしています。
画像1
画像2

2年生 頑張りました!1年生のために!

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。この日のために、一生けん命に心を込めて練習してきました。
今日の朝も声を出して、みんなで確認しました。

さぁ、いよいよ本番!!

ひまわり 算数

6年生はそろばんをとっても頑張っています!
だんだん難しい問題になってきましたが、一生懸命頑張っています!

2年生は教科書のしあげを行っています!
数え棒を上手に使って計算を頑張っています!
画像1
画像2

2年生 国語科 たんぽぽのちえを選んで書こう!

画像1
たんぽぽのちえを知って、自分がかしこいなぁ、すごいなぁと思ったちえを選びました。そのちえについてまとめ、丁寧に絵も描きました。

ちえとそのわけを上手にまとめたり、分かりやすく絵で表現したりなど、タブレットを活用しながらワークシートにまとめていました!

一年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会がありました。本番前には、「緊張してきた」という声がたくさん聞こえました。1年生にわかりやすいように、5年生になりに工夫しながら、正しい掃除の仕方を伝えていました。ちゃんと1年生に伝わっていたはずです。
画像1
画像2

ひまわり 6月の掲示板を作っています

6月の掲示板を作り始めました!

梅雨といえばどんなかざりを作ったらいいのか、考えながら折り紙を折りました!

どんな掲示板になるか今から楽しみですね!
画像1
画像2

中学生チャレンジ体験

昨日から中学生が、チャレンジ体験で納所小学校に来てくれています。今日の朝学習では、中学生が、小学校と中学校の違いを5年生の子ども達にわかりやすく、伝えてくれていました。
画像1

ひまわり 1年生をむかえる会

今日は1年生を迎える会の本番でした!

とても暑い中、今まで練習してきたことをしっかり発揮できていました!

これから1年生ともっともっと仲良くなれるといいですね!
画像1
画像2
画像3

ひまわり 図書館に行こう

今日の4時間目に図書館に行きました。

「なんで なんで?」という絵本を読んでもらいました。

その後に自分たちでも読聞かせをしてみました!とても上手でした!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/12 修学旅行【6年】
6/13 修学旅行【6年】
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp