京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up28
昨日:70
総数:555718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

5年生 体育科「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
 今日はソフトバレーボールの学習の5時間目でした。

 チームの強みや課題を話し合うとともに、少しずつ空いているところをねらって返したり、つないでアタックを打ったりすることができるようになってきました。
 

4年 おいしいお弁当

画像1画像2
 せっかく作っていただいたお弁当だったので、学年みんなで体育館でいただきました。みんなでレジャーシートをひいていただきました。楽しい時間でしたね。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当のご準備等ありがとうございました。

4年 社会見学の代わりに

画像1画像2
 社会科では、今日行く予定だった浄水場について動画を見て確認をしました。
社会見学に行けず残念な気持ちもあったかと思いますまが、気持ちを切り替えてしっかりと学習に取り組もうとする様子が大変すてきな一日でした。

4年 国語「アップとルーズで伝える」

画像1画像2画像3
 国語科では、「アップとルーズで伝える」を読んでいます。それぞれ選んだ課題の解決に向けて、一人でじっくりと読んだり、友達と考えたことを伝え合ってさらに詳しく考えたり、自分で学習する方法を選びながら取り組んでいます。

サツマイモ

画像1
画像2
サツマイモの葉っぱが、植付けのときに比べてひと回り大きくなったようです。
上に向かって元気に伸びている葉もあれば、倒れて元気がなさそうな葉も見つけ、子どもたちは少し心配しています。

図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
『ふしぎなたまご』から生まれる世界を想像して、絵を描いています。一人ひとり、楽しそうな世界が広がっています。

4年 6月の朝会

画像1
 今日は6月の朝会でした。
 初めて全校合唱を全校みんなで歌いました。みんなで歌うと声も気持ちも一つになっていい気持ちになりましたね。
 校長先生のお話、委員会のみなさんからのお知らせ、先生方からのお知らせを静かにしっかりと聞く姿が立派でした。

4年 ドッジボール大会に向けて!

画像1画像2
 今日の中間休みはドッジボール大会に向けて、4年生の練習日でした。楽しく、真剣にがばりました。大会当日もがんばりましょう!

4年 理科「電気のはたらき」

画像1
 今日から新しい単元の学習に入りました。これまで学習してきたことを思い出しながら学習課題を話し合いました。「回転が遅い場合はどうしたらいいのだろう。」「逆回転をもとに戻すにはどうしたらいいのだろう。」など、いろいろな意見が出ていました。これからの学習の中で、解決するのが楽しみですね。

5年生 理科「植物の発芽と成長」

画像1
 今日は、「植物の成長と発芽」の学習の最後の時間でした。

 観察し、分かったことから「植物の成長には何が必要なのか」を考察することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp