前期中間テスト 1日目
集中してテストを受けています。テストの出来はいかがでしたか?テストを受けるだけでなく、その後の振り返りを大切にしましょう。せっかく準備して受けたテストです。受けただけで終わるのはもったいないですよ。
【学校の様子】 2025-06-05 15:03 up!
熱中症対策を!
ここのところ急に暑くなってきました。体調管理に留意してください。昨年度より玄関に熱中症計を設置しています。室内設置ですので、外気を計測しているわけではありませんので、低く出ていますが参考になると思います。また、昨日より保健室前に「熱中症情報」が掲示されています。こちらも参考にしてください。
熱中症は個人の体調やそのときの運動量、強度、周囲の環境によって、発症しやすくなることもあります。急な環境の変化に身体がついていかないこともあります。十分注意してください。不調を感じたときは、すぐに先生や友達に声をかけるようにしましょう。
【学校の様子】 2025-06-05 15:00 up!
自然環境と人々の生活や産業との関連を考える【2年社会】
九州地方について学びを進めてきました。九州地方の地形や産業、人口分布や観光資源、道路網や雨温図など様々な視点があります。それらを単体でとらえるのではなく、関連付けると新たな発見がうまれてきます。「九州の沿岸部に港がたくさんあります」「この部分に港がないのはなぜ」「平野だからだよ」「平野なら港がないのはなぜ?」「人口が集まっているからだよ」「どういうこと?」などなどグループで応答がなされていきます。今日の視点を他の地方でも生かしてください。
【学校の様子】 2025-06-04 15:08 up!
辞書にある「前」って何を表してるのかな【1年英語】
辞書にはいろいろな情報が詰め込まれています。「at」を引くと、単語の横に「前」という記号がありました。これは何でしょう?他の単語を見ると「動」や「名」というものもあります。前置詞というキーワードをもとに、「今まで習った単語にも前置詞はあったよ」という問いかけに、それぞれあれだこれだとどんどん出てきました。個別に覚えるのではなく、つながりを意識して覚えることも大切ですね。
【学校の様子】 2025-06-04 11:47 up!
前期中間テスト始まる【3年家庭科】
3年の家庭科から前期中間テストが始まりました。テストに向けて積み重ねてきた学びの成果をぜひ発揮してください。明日は国語、英語、数学Sです。テスト前日に遅くまで詰め込んで体調を崩すことのないようにしてくださいね。1年生にとっては初めての定期テストです。気になることも多々あるともいますが、選抜を乗り越えてきた強者ですので、平常心で実力を発揮してください。
【学校の様子】 2025-06-04 11:40 up!
CReDiの日
今日のCReDiの日はどのように過ごしましたか?テスト1週間前ということもあり、テスト勉強をしている人が目立ちました。ノートを広げている人やタブレットを操作している人など、どのツールが自分に合っているのか違いがあります。また、ひとりで集中して取り組む人とグループで相談しながら解決を図っている人など、学ぶ方法も人それぞれです。周りに流されるのではなく、自分の学び方をぜひ確立していってください。
【学校の様子】 2025-06-03 15:27 up!
裁縫【1年家庭科】
並縫いから、まつり縫いや玉止めなど基本的な縫い方を練習しました。動画を参考に進めていきます。針に糸を通すのは慣れていないと難しいですね。また、布の裏から針を出そうとしても、予想外のところから現れ、並縫いが一向に等間隔にならず四苦八苦していました。なかなか普段針と糸を使うことがありませんが、大人になると意外と使う場面があります。焦らずじっくりと習得しましょう。
【学校の様子】 2025-06-03 13:34 up!
日本の食について【2年英語】
日本の食について発表【話すこと(発表)】です。
〇家庭の味(いわゆるおふくろの味) 〇郷土の料理
〇和食 〇海外にルーツのある日本食
〇海外に受け入れられている日本食
この中からそれぞれテーマを選び、2分程度で発表しました。ペアを変えて、一人5回ほど話すチャンスがあります。お互いに発表し合ったあとアドバイスをし合い、また、ポスターセッションと同じように途中で質問をして、内容、伝え方を1回目よりも2回目とブラッシュアップしていっています。
最後はスピーカープログレスを使って、発音やペース、ピッチ、表現を再度確認しました。自宅課題として、発表動画をロイロノートで提出しています。どんどん発表がうまくなっていきますね。また内容が充実し、聞き取りやすくなってきました。気づいてますか?
【学校の様子】 2025-06-03 13:30 up!
名作を模写する【1年美術】
ゴッホ作「星月夜」を細分化し、個々で模写し、それをつなげました。細部を注視する視点や全体を俯瞰する視点など、鑑賞には様々な見方があります。これからたくさんの作品を鑑賞することがあるでしょう。
【学校の様子】 2025-06-03 13:27 up!
俳句の創作【3年国語】
これまで学んだ俳句の鑑賞をふまえて、いよいよ俳句の創作に入ります。
歳時記片手に、写真をもとに俳句を作っています。同じ写真を見ても、一人一人、違った情景をイメージしているようです。17音に広がる世界。どんな句ができあがるか楽しみです。
【学校の様子】 2025-06-02 14:32 up!