![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:48 総数:645958 |
5年生花背山の家その13〜野外炊事カレー作りその3
カレーライスをグループで協力してつくることは、
はじめてのはず・・・ですが、みんなそれぞれの役割を 果たしながら、他の係にも協力して、段取りよく順調に 調理を進めていきました。 ![]() 5年生花背山の家その12〜野外炊事カレー作り2![]() ![]() ![]() 役割分担をしっかりして、 火の係は薪を組み、 おかず係とコメ係は使う調理器具や食器類を すべて洗って調理スタートです。 5年生花背山の家その11〜野外炊事1
さあ、花背山の家の大きなプログラムの一つ、
野外炊事、カレー作りです。 花背山の家1日目のテーマは『挑戦』 みんなで協力して、知恵を出し合って、美味しい カレーライスが作れるかの挑戦が始まります。 ![]() ![]() ![]() 5年生花背山の家その10〜部屋に入り・・・![]() ![]() 進めました。協力してできる部屋もあれば、それぞれが 苦労しながらやっている部屋もありました。 まだまだ協力の良さを体感しきれていない様子。 そして、履物をそろえる意識もまだ薄い様子。 3日間でどうなっていくか期待しています。 5年生花背山の家その9〜フォトラマラリー3
ラリーを終えて、答え合わせの時間。
それぞれの班の点数に拍手する姿。 一位も六位もみんなで協力した活動なら みんなに拍手する姿、素晴らしいです。 協力しきれなかった、友達のいいところ 見つけきれなかった、という反省をしている 人もいました。反省できれば成長できます。 それもまた素晴らしい。 ![]() ![]() ![]() 5年生山の家その8〜フォトラマラリー2
近くの建物や目印のヒントが写真にあるものの、
これがなかなか難しいようです。 山の家、というぐらいですから、敷地内は木だらけ です。普段街中で暮らす子どもたちには、どれも同じ 木に見えるのかもしれませんね。 また、グループで早く行きたい子、ゆっくり歩きたい子、 休憩したい子など、それぞれの「〜したい」が違います。 違うことが当たり前の中で、話し合い、譲り合い、折り合いを つけることも大切な学習です。がんばってほしいですね。 ![]() ![]() 5年生山の家その7〜フォトラマラリー1
フォトラマラリーでは、花背山の家の敷地内でA、B、Cと
3つのゾーンの中から、写真を頼りに樹木を見つけ、 何という木か答えるクイズラリーをします。 また、時間内に帰ってくるとタイムボーナスも 加算されるので、全問解けていなくても、時間内に戻る ことも大切です。と、ゲーム的要素はともかく、美しい 自然を堪能しながらラリーを楽しんでいました。 ![]() ![]() 1年生 算数科「いろいろなかたち」
今日は「いろいろなかたち」について学習しました。みんなで持ってきたお菓子の箱や缶などを使って、形の特徴を捉え、キリンや消防車の形をよく見て組み合わせました。
首は細長いからこの棒を使おう、足は缶を使いたいね、タイヤは丸いから…など、形に注目することができました。 次は、形の仲間分けをしていきます。廃材の準備にご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科「てつぼうあそび」
鉄棒遊びを頑張っています。できる技も増え、積極的な姿が素晴らしいです。
準備や片付けは、自分たちで素早くできるようになり、活動の時間もたくさん取ることができるようになりました。 友達が何回連続で技をしているかをお互い数え合う様子も見られるようになり、温かい雰囲気で活動できてい ます。またご家庭でも、話題にしていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「あさがおのしちゅうをたてたよ」
朝顔はぐんぐん成長中です。みんなで支柱をたて、観察をしました。成長のスピードに個人差はありますが、葉が手のひらのサイズになっていたり、つぼみのようなものを発見したり、柏餅のにおいがすることに気付いたりしていました。
朝顔がもっともっと大きくなるように、みんなでがんばって育てよう! ![]() |
|
|||||