![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:52 総数:488114 |
2年 友だちの作品をかんしょうしよう!
図画工作「にぎにぎ ねん土」の2回目は、作った作品の鑑賞会をしました。
ねん土をにぎって、かたちを見つけて、見つけた形を生かして作品を作ります。 できた作品に題名をつけて、クラスで作品を鑑賞し合いました。 工夫の仕方が人によって違うので、 「この形おもしろいな!」「自分もつくってみたい!」と、 友だちの作品からいいところを見つけ、それをまた自分の作品に生かしたいという気持ちを高めていました。 ![]() ![]() ![]() 図書館オリエンテーション
図書館に行って、図書館司書教諭の先生に話を聞きました。
本の扱い方やかり方、返し方を学び、図書室にはどんな本があるのかを見ました。 子どもたちはたくさんの本にわくわくしていました。 ![]() ![]() さんすう
数図ブロックを使って、数を数える学習をしています。
うさぎとにんじんではどちらが多いのか、ブロックを並べて確認します。 操作をすることで楽しく学習できています。 ![]() ![]() からだほぐし
体育では、3クラス合同でからだほぐしをしています。
目を閉じて片足で立ってみたり、体を使ってじゃんけんしたり、楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() どんどんかくのはたのしいな
図画工作科の学習では、クレパスを使っておひさまを描きました。
「みんなのおひさまはどんな色?どんな形?」など声を掛けると、「わたしのおひさまはカラフル!」「ぼくのおひさまはたくさんあるんだ!」と言って、思い思いにおひさまを描いていました。 ![]() ![]() かくことたのしいな
鉛筆の持ち方や字を書く姿勢を学習しました。
線や字を丁寧になぞっています。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工「心のもよう」![]() ![]() いろいろな感情を人それぞれ違う表現で表しているのが面白いです。 5年生 大好き給食![]() ![]() ![]() もりもり食べています! 5年 書写![]() ![]() とても静かに、心を落ち着けて、集中して書けました。素敵な字です。 5年生の授業![]() ![]() |
|