京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/02
本日:count up51
昨日:25
総数:307798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

縄文時代と弥生時代

画像1
画像2
画像3
経文時代と弥生時代のどちらのほうが豊かな社会(「豊かな」捉え方は、子どもたちそれぞれの捉え方で)なのかを考えました。

自分の意見をもって、それぞれ発言をしたり発表をしたりしました。

それぞれの意見を聞いて、「なるほど」と言った声が多くありました。

3年:外国語活動

画像1画像2
今日もALTが一緒です。映像を見ながら、何と言っているのか一生懸命聴き取ります。ひとつ手がかりになる単語があると、親しみをもって聞くことができます。
ALTの発音を真似して何度も言ってみることも大切な学習です。


4年: 算数「折れ線グラフ」

画像1画像2画像3
新しい単元に入りました。温度計を読み、数字で表したものをグラフにして見ました。グラフの線が上がったり下がったりしてパッと見て分かりやすいです。折れ線グラフの見方を問題を解きながら知りました。自分の考えを友だちに説明することをくり返し、理解を確かにしていきます。

【4くみ】スナップエンドウ収穫2

画像1画像2
100こほどのスナップエンドウが収穫できました。
この春、新しく池田小学校に来られた先生に、「よろしくお願いします。」の気持ちを込めておすそ分けに周りました。

【4くみ】スナップエンドウ収穫

画像1画像2画像3
今日もスナップエンドウの収穫をしました。
土日のお休みをはさんで、さらにたくさんの実を付けました。
大きくなったものを自分で判断して収穫しました。

3年:音楽「茶摘み」

画像1画像2
3年:音楽「茶摘み」
茶摘みをリズムよく歌えるようになったら、2人組で手遊びをしながら歌ってみました。はじめの四部休符を感じながら手を合わせて楽しみました。

3年:外国語活動

画像1画像2
ALTと一緒に活動しました。今日は初回なので、ALTの出身国カナダの紹介やクイズを楽しみました。「何て言ってるの?」と言いながらもジェスチャーやヒントを得て、英語を聞き取ろうとしていました。

4年:図工「立ち上がれねんど」

画像1画像2

どうすれば粘土を立ちあがらせることができるかを考えながら、活動しました。土台になるものをつくったり、下を丈夫にしたり、工夫を伝え合いました。



4年: 算数「一億をこえる数」

画像1画像2
学習もまとめに差し掛かりました。大きい数を4けたで区切ってさっと読めるようになったり、仕組みを理解して「0」の数を数えたりできるようになってきています。自主学習などで更に復習をしていくといいですね。


社会:地図記号

画像1画像2画像3
先日写真を貼った校区地図を分かりやすくするために地図記号を学習しました。
実際に地図に書き入れて活用できるようにしたいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp