京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/30
本日:count up3
昨日:28
総数:307725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 いろいろな国の音楽に親しもう

画像1画像2
2年生の音楽では,様々な国の音楽を聴いて体を動かしました。それぞれの音楽を聴いて「リズミカルで楽しそう」「3拍子だ!」と学習したことを生かす姿が見られました。

2年 道徳

画像1画像2
2年生の道徳では『きつねとぶどう』を読んで,家族への感謝の気持ちについて考えました。学習の最後には「いつもご飯を作ってくれてありがとう」と感謝の言葉が並んでいました。

4年:国語「アップとルーズで伝える」

画像1画像2
昨日準備した写真を使って、自分が何かを伝えるときにどんなことを大切にして伝えたいかを説明する文章を書きました。具体的な写真があるので、説明もしやすそうです。2つのグループに分かれて発表を行う予定です。

3年:国語「こまを楽しむ」

画像1画像2

学習の終わりに、自分の遊んでみたいこまを一つ選び、その理由を友だちと伝え合いました。同じものを選んでいても理由が違ったり、人気のものがあったりと友だちの感想に触れることができました。

4年:算数「角とその大きさ」

画像1画像2画像3
新しい学習に入りました。今日は扇を作って、「角」とはどんなものかを知りました。たくさん開くと大きい角ができました。これからの学習が楽しみです。

1年生 すきなかたちや いろ なあに

今日の図画工作科では
「すきな かたちや いろ なあに」を学習しました。

教科書を開けると・・・
いろいろな物の写真がのっていました。

「魚の骨がある!」
「貝がらがきれい!」
「バナナもあるよ。」

ペアの友達と、いろいろな物を探し合って
お話しました。

その後、お気に入りの物をうつしとって、
色ぬりをして、仕上げました。
今日、おみやげに持って帰りました☆彡

お気に入りの物がうまくうつしとれて
満足した1年生でした😊
画像1画像2画像3

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
外国の授業で、斎藤先生が来てくださいました。

国のゲームをしました。楽しく活動ができました!

また、自分の行きたい国や食べたいもの、見れるものなども書けるように練習しました。

1年生 中間休みはお外へGO!

画像1
1年生のみんなは
中間休みを楽しみにしています。

体育でいろいろな遊具の使い方を学習したので
中間休みは、約束を守って、自分たちで遊べるようになりました。

時間を守って、教室に戻ってくるのもえらい!
遊んだ後は手を洗うので
ハンカチもわすれずに!

2年 長さ

今日は1けたのたし算のひっ算を学習しました。1けたのひっ算は位をそろえることが大事だと思ったと振り返りをしていました。
画像1画像2

たんぽぽのちえ

2年生の国語の学習ではたんぽぽのちえに取り組んでいます。今日は賢いと思うたんぽぽのちえをグループで伝え合いました。友達の考えと同じところがどこかなと考えながら聞くことができました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp