![]() |
最新更新日:2025/04/18 |
本日: 昨日:99 総数:632132 |
2年 図工「ふしぎなたまご」
たまごからどんなものが生まれてきたらワクワクするか想像して描きました。
形や色、模様にもこだわって「ふしぎなたまご」が完成しました。 来週は、たまごが割れてどんなものが生まれるか想像をさらに膨らませます。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活「校内たんけん」
1年生に学校内を案内するために先生方に教室や特別教室の使い方をインタビューしています。
休み時間にインタビューに行きますが、グループで行く日を相談してしっかり丁寧にインタビューができています。 初めて話しかける先生にもドキドキしながら一生懸命一年生のためにがんばる姿がかっこいいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育「からだほぐしのあそび」
からだほぐしのあそび2回目は、手つなぎ鬼をしました。
ルール説明や、約束ごとなど話をしっかり聞くことができた2年生。 活動時間がたっぷりとれて、楽しそうでした。 手つなぎ鬼は、手をつないだ友達と走る速さを合わせて行います。 お互いに協力して活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工「きせつをかんじて」
春らしいものを見つけて画用紙に描きました。
画用紙の大きさら形もバラバラで、自分が書きたいものに合う画用紙を選んで描きました。 植物や動物、春風にも気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語「ふきのとう」
今日は登場人物やどこのお話かなど、全体をつかみながら読みました。
音読も、昨日よりはきはきスラスラ読むことができてきています。 最後の音読発表までがんばります。 ![]() ![]() 2年 算数「ひょうとグラフ」
今日は2つのことを表とグラフにまとめました。
昨日より情報量が多く読み取ったりまとめたりすることに悩むところもありましたが、最後まで自分の力で解く子が多かったです。 粘り強さを見せてくれた2年生です! ![]() ![]() 4年 『道徳オリエンテーション』
「道徳の学習のイメージは?」と子どもたちに聞きました。
「これからの自分に役立つこと」「心についての学習」「お話を通してよりよい自分になる」など、いろいろな意見が出ました。 その後、『にじをかいてみよう!』と一人一人虹をかきました。 それぞれちがう虹を友達と見せ合い「それもいい!」「色がいいね。」と伝えていました。 人は同じモノを見たり、聞いたり、食べたりしても感じ方がちがう。 でも人それぞれいいよねと話しをしました。いろいろな考え方を大切にしながら取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 4年 国語 『なりきって書こう』![]() ![]() なりきってそうぞうしたことを文章に書くことに取り組みました。 いつも使っている文房具、習い事の道具など、喋ることはないけど、なりきることで、気持ちがとてもよく分かる文章を書くことができました。 2年 算数「ひょうとグラフ」
クラスのみんなの好きな遊びを調べ、それを表とグラフに表しました。
表の良さ、グラフの良さそれぞれに気づくことができました。 ![]() ![]() 2年 国語「ふきのとう」
今日から物語文「ふきのとう」の学習がスタートしました。
学習の初めに本物のふきのとうを触ってみると 「ふわふわしてる!」 「キャベツの小さいバージョンや!」 と感想をたくさんつぶやいていました。 初めて見た子も多かったようで、どんなものかイメージを持ちながら学習をスタートすることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|