京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up18
昨日:29
総数:587315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

【3組】 図工

図工の時間の様子です。
「心のもよう」という題材で学習を進めました。
今日の気持ちに合った色を布や筆を使って画用紙にぬりました。
子どもたちはたくさんの色をつかって、心をカラフルに表現していました。

画像1
画像2
画像3

【3組】給食の様子

今年度の給食の様子です。
みんなで輪になって、給食を食べています。
土日の予定やゴールデンウイークに何をしたのかなど、たくさんお話しています。
画像1
画像2
画像3

【3組】自立活動

自立活動でたくさん体を動かしています。
棒の引っ張り合いっこや、サーキット走などでたくさん汗を流しました。
繰り返し活動することで、たくさん自分の体の動かし方を学んでほしいです。
画像1
画像2

図工「ふしぎなたまご」

図工の学習で「ふしぎなたまご」を描きました。
さて、たまごの中から何が生まれるのかは・・・来週のお楽しみです。
画像1画像2

【4年生】どうやって水をきれいにするのだろう

画像1
画像2
 16日(金)の社会科で『くらしと水』を学習しました。この日は琵琶湖の水を、浄水場でどのようにきれいにしているのかについて予想し、資料を見ながらその方法を学びました。
 子どもたちは実際の琵琶湖の水と水道水を見比べながら、自分が知っている知識をもとに一生懸命に予想を立てていました。資料を見ると、浄水場では琵琶湖の水を煮沸していないことに、子どもたちは驚いていました。

【1年】『ゆうぐであそぼう』

体育の『ゆうぐであそぼう』の学習で、総合遊具の使い方を学びました。手足4本の内、3か所は絶対に遊具についている状態で遊ぶということ、飛び降りないことを、子どもたちと確認しました。1年生は、2段目まで遊べるので、はしごを登ったり、不安定な鎖を登ることにチャレンジしたり、自分がどこまで進めるのか、試していました。スイスイと自由自在に上り下りする子もいて、楽しそうでした。
画像1
画像2

【国語】公共図書館を活用しよう

画像1
画像2
画像3
 国語科「公共図書館を活用しよう」の学習で、左京図書館の職員さんを招いて京都市の図書館のよりよい利用方法について学習しました。
 左京区の図書館の蔵書数や利用者数、様々なサービスを教えていただいたり、点字や音声図書、布絵本などといった読むことに困難を抱えている人たちでも本を楽しめる仕組みを実物を見せていただいて教えていただいたりしました。その後は、京都市図書館のホームページを見ながら、資料の調べ方、パスファインダーについてや、電子書籍の利用の仕方など今まであまり馴染みのないことについても教えてもらいました。
 この学習で知ったことを通して、これから、ますます図書に親しんでいってほしいと思います。

5年 理科「植物の発芽と成長」

 理科は今日から新しい単元がはじまりました。
「植物が発芽するにはどのような条件が必要か。」
をこれまでの経験をもとに予想しました。
 条件をそろえて実験を始めます。さて、どのような結果になるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【4年生】心を落ち着けて集中しよう

画像1
 15日(木)の書写で「日記」という字を書きました。点画の接し方と横画の間隔に気を付けて、字形を整えて書くことを意識して学習に取り組みました。
 どの子も集中して丁寧に字を書いており、とても感心しました。次回の書写で清書をします。どんな字を書くことができるのか楽しみです。

【4年生】1日の天気と気温の変化を調べよう

画像1
 14日(水)の理科で『1日の天気と気温の変化』を学習しました。この時間では気温の測り方や、晴れと曇りの見分け方を学習しました。
 パワーポイントの晴れか曇りかを見極めるクイズをしたり、算数科で学習した折れ線グラフを使った記録の仕方を学んだりして、子どもたちはとても楽しそうに授業に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp