![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:76 総数:429954 |
調理実習 6年生
調理実習で「いろどり野菜炒め」を作りました。
野菜を同じ大きさに切ったり、炒める順番を考えたりしながら班で協力して活動に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 科学センター学習2
展示学習後に楽しみにしていたお弁当の時間でした。
昼からは、隣接する京エコロジーセンターで3R→2Rの学習をしました。 1日がかりで大変疲れたとは思いますが、楽しい学習になったと思います。 またお家でも子どもたちからお話を聴いてもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 科学センター学習1
16日(金)に京阪電車に乗って科学センターへ行きました。
1組は水の汚れ具合を確かめる実験を、2組は様々な樹の特徴を捉える観察実験を行いました。 実験後は、館内の展示を自由に見学する展示学習を行いました。 元素・化石・衝突・チョウ・エコと、様々な展示学習を準備してくれました。 ![]() ![]() ![]() なずな学級 休み時間!![]() しばらくすると、「いらっしゃいませ!」という声が聞こえてきて、カフェがオープンしていました。 生き生きと子どもたちが遊んでいて、とても楽しそうでした。 キーマカレー
5月16日(金)の給食は、
◆ごはん ◆牛乳 ◆キーマカレー ◆さっぱりツナポテト でした。 「キーマカレー」の「キーマ」には、「ひき肉」と いう意味があります。 今日の給食は、牛ひき肉と豚ひき肉を使って作りました。 どのクラスでも大人気で、ごはんも空っぽになりました。 ![]() 学校評価結果等3年 総合的な学習の時間「下鴨神社の魅力をさぐれ!」![]() ![]() ![]() なずなわくわく畑!![]() ピーマン・きゅうり・ミニトマト・イエローポップを育てます。 たくさんの野菜ができますように!! 水やりもがんばりましょう。 わたしの大切な風景 6年生
図画工作科では6年間生活してきた学校でお気に入りの風景を絵にあらわすという学習をしています。
今回は風景の写真を撮るために校内をまわりました。 構図を工夫しながら写真を撮っている子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ヒトと動物の体 6年生
ヒトの唾液にはどのような効果があるのか調べました。
ヨウ素液の色の変化のちがいに子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|