2年 動物園に行ったよ
2年生は1年生と一緒に動物園に行きました。午後のクイズラリーではリーダーとして1年生を引っ張る姿がたくさん見られました。動物にもふれあうことができ満足した様子でした。
【2年の部屋】 2025-05-13 18:56 up!
6年 部活動
本日から部活動が始まりました!
子どもたちはたくさん体を動かして、楽しみながら汗をかいていました。
最高学年として、下級生のことを引っ張って行ってくれています!
【6年の部屋】 2025-05-13 18:56 up!
5年 国語
国語の授業で「3ヒントクイズ」を行いました。
クラスの友達のことをクイズで問題をだすことで、友達の知っていることや知らなかったことを見つけることができました。
盛り上がりがすごかったです!
【5年の部屋】 2025-05-13 18:56 up!
京都タワーへ!
社会見学で京都タワー、梅小路公園に行ってきました。
京都タワーでは、展望台で京都市にある名所や建築物を
探したり、人や交通の流れを観察したりしました。
梅小路公園では、お昼ご飯をみんなで食べた後、くたくたに
なるまで遊んでいました。
とても貴重な経験になったと思います!
【3年の部屋】 2025-05-13 18:55 up!
1年生 春の遠足、楽しかった!
いい天気すぎるくらいいい天気☀でした。
みんなで
1.園内ぐるっと一周見学
2.ふれあい体験
3.お弁当タイム
4.2年生とクイズラリー
を楽しみました。
「楽しかった〜。」
でも「つかれた〜。」
最後まで、しっかり歩けた1年生!
よくがんばりました!
おいしいお弁当のご準備、
ありがとうございました。
【1年の部屋】 2025-05-13 18:55 up!
4年:久しぶりの・・・・
今日は、3年生が社会見学だったので、今年度になって初めて4年生だけでの給食でした。
久しぶりだったので、机を向かい合せにして和やかに食べていました。
【4年の部屋】 2025-05-13 18:55 up!
4年:図書室での読書
久しぶりに図書室へ行きました。借りたい本を選び、その後静かに読書の世界に浸りました。文字の細かい本を読める人もたくさんいる4年生です。
【4年の部屋】 2025-05-13 18:55 up!
4年:書写「花」
今年度初めての毛筆学習です。今日は「花」を練習しました。今日のめあては、筆使いと画の方向に気をつけよう、です。たて画・横画やはらいの際に、どのように筆の穂先を向けるとよいかを考えながらお手本をよく見て集中して書きました。
【4年の部屋】 2025-05-13 18:55 up!
4年:漢字辞典を使って
漢字辞典の引き方を学習しました。音訓引き・部首引き・総画引きの3種類の引き方をどれも経験し、どんなときにどの引き方を使ったらよいのかを知りました。また、自分にとって引きやすいのはどの方法かも分かりました。漢字一文字でもこんなにたくさんの情報があるんだと、自主学習にも役立てそうです。
【4年の部屋】 2025-05-13 18:55 up!
ラジオ体操で集う朝の時間
ハロースマイル委員会の子どもたちからの呼びかけで、登校してきた朝の時間にみんなでラジオ体操をしました。いろんな学年の子たちが一緒に朝から身体を動かして、気持ちのよいひとときとなりました。次回はもっとたくさんの人が集まるといいですね♪
【学校の様子】 2025-05-13 18:55 up!