日本の強みとは【2年社会】
地理の授業では日本の強みについて議論しています。各班ごとに日本の強みは何か視点が異なります。工業、観光、宿泊業、貿易、農業、育児、医療…。いくつかの資料を根拠に集約していきます。また、クロス分析を用いて、議論をスムースに進めていきます。班ごとのプレゼンが楽しみです。
【学校の様子】 2025-05-12 11:49 up!
一次関数を深める【2年数学】
動点問題の発展課題として、過去の定期テストの問題を取り上げ、チームで解決を図りました。動点問題は、きちんと時間を追って図で表していかないと、混乱していきます。一方で、正確な式の計算や、変化を予想する視点、図形と関数の行き来するなど、やるべきことがたくさんあります。授業で正答にたどり着いた人も、分かったつもりにならず、もう一度家で復習しましょう。
【学校の様子】 2025-05-12 11:45 up!
筆者の論理の展開の仕方を評価する【3年国語】
山極寿一さんの「作られた「物語」を超えて」を読むにあたって、批判的思考(クリティカルシンキング)を働かせてみましょう。筆者の論理展開にあなたは納得がいきますか?わかりやすいわかりにくいという基準で意思表示した後、班でディスカッションを行いました。読み深める視点をたくさん身につけていきたいところです。
【学校の様子】 2025-05-12 11:39 up!
have readとhave been readingの違い【3年英語】
grammar(文法)の復習を行いました。「have read」と「have been reading」の違いについて、いろいろな英文を参考に深めていきます。納得できましたか?現在完了形と現在完了進行形ですが、日本語でしっくりくることも英文になると使い分けが気にあるところです。しっかりと理解して使いこなしていきたいですね。
【学校の様子】 2025-05-12 11:31 up!
教育課程等説明会および部活動保護者会の様子
9日(金)に教育課程等説明会および部活動保護者会を行いました。お足元の悪い中にもかかわらず、終日授業参観も含め240名以上の保護者の方にご参加いただき、ありがとうございます。
中高一貫校として、また適性検査を課している学校として、特色ある教育課程を実施しています。また、部活動についても今後の地域連携を見据え、丁寧に取り組んでいきたいと思います。安心・安全な学校生活が送れるよう、十分留意してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2025-05-12 09:24 up!
英語の表現【2年英語】
日本語を英文にするとき、いろいろな答えが現れます。人によって、表現の仕方がいろいろあるのだなぁと感じました。「この表現でもいいの?」「○○はだめ?」など生徒からひっきりなしに質問が上がっていました。みなさん、意欲的です。相手に伝わりやすい、より自然な英語での表現を目指しつつも、多様な表現にも触れていきます。みなさん、自分の考えに自信をもって積極的に交流していきましょう!
【学校の様子】 2025-05-09 11:38 up!
魔方陣を解き明かす【1年数学】
上段が「-」「1」「8」中段が「-」「-」「-」下段が「2」「-」「-」
3か所だけが分かっている魔方陣って解くのが難しいですよね。この魔方陣、「1〜9」の数字が入ることが前提だと、簡単に解けます。1列の合計が(1+2+3+4+5+6+7+8+9)÷3=15と分かりますし、中央は5なので、どんどん埋まります。
しかし、その前提がないとどうやって解けばいいでしょうか?文字を使って考察を進める必要が出てきます。みなさんはどうやって解き明かしましたか?
【学校の様子】 2025-05-09 11:34 up!
朝市のおはようございます【1年道徳】
道徳の時間で意見の交流が見られました。仲間の意見を聞き入れつつ、思ったことを発言します。あいさつをされると気持ちいいですよね。するのもされるのも気持ちがいいのはなぜでしょう。「おはよう」明日、仲間に声をかけてみましょう。
【学校の様子】 2025-05-08 16:58 up!
M4-6大学訪問に向けて【2年EPA】
6月12日の大学訪問に向けて、訪問先のプレゼンを実行委員が行いました。京都大学、京都教育大学、立命館大学、同志社大学の4大学に訪問予定です。大学では、施設見学だけでなく、学生に直接インタビューを行うなど交流を企画しています。今から楽しみです。
【学校の様子】 2025-05-08 16:53 up!
内科検診がありました【2年】
内科検診を行いました。静かに整列していたこともあり、とてもスムースに進行しました。ご協力ありがとうございます。
【学校の様子】 2025-05-08 16:28 up!