京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up7
昨日:64
総数:361494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

1年生☆そうじとうばん

画像1
画像2
そうじ当番の役割を決めて、本格的に掃除が始まりました!みんなやる気満々です。6年生に優しく教えてもらって、丁寧に掃除をしていました。

家庭科「私の生活・大発見!」

 今日の家庭科の学習では、自分の出来そうなお手伝いは、何かを考え、なぜそのお手伝いをしようと思ったのかを、友達と交流しました。
画像1
画像2

1年生☆生活科『さいてほしいな わたしのはな』

画像1
画像2
一人一鉢、アサガオを育てることになりました!アサガオの種を触ったり、よく見たりして、絵を描きました。花は知っていても、種をじっくり見たことはなかったようで、興味津々でした。

1年生☆算数科『なんばんめ』

画像1
画像2
クイズで遊びながら「右からだと〇番目で、左からだと〇番目」と場所を伝える学習をしました。

ひまわり 廃材アート

今日は6年生が「廃材アート」にチャレンジしました。

トイレットペーパーの芯と牛乳パックを使ったところ、
〇トイレットペーパーはハサミで切りやすいけど、牛乳パックはかたい
〇牛乳パックは(防水加工がしてあるから)セロテープが付きにくい
など、やってみて初めてわかる発見がたくさんありました。

そして、ステキな飾りが完成しましたよ!
画像1
画像2

ひまわり 4年理科

画像1
画像2
画像3
4年生が理科で
『1日の気温の変化は晴れの日と曇りの日や雨の日ではどのように違うのか』
について学習しました。

晴れの日はお昼ごろ温かくなるな。
曇りの日や雨の日や晴れの日と比べて1日寒い日が多い気がする。

いろいろな予想を話し合って
学校にあるIOT百葉箱を見に行きました。

思っていたより小さな百葉箱。中に何が入っていると思う?と先生が聞くと
「温度計がいっぱい!!」とこたえる子どもたち。

中に入っているのは白くて小さな機械でした。

これから気温や天気などを調べるのが楽しみな様子でした。

ひまわり 先生きいてもいいですか。

画像1画像2
2年生がメモを片手にインタビューに来てくれました。
ここはなんの部屋ですか?
誰が使いますか?
何がありますか?

興味津々 一生懸命 質問してくれました。

プレイルームですよ。
ひまわり学級のお友達が,勉強したり遊んだりゆったりしたりするお部屋で
トランポリンやマット,いろいろなゲームや本,バランスボールなどがあります。

先生が答えると
たくさんメモして「僕たちも遊びたいな〜。」と呟き
お礼を言って帰っていきました。

上手なインタビューでひまわり学級の子どもたちも喜んでいました。

ひまわり 算数

画像1
画像2
4年生は折れ線グラフについて学習しました。

そのあと3けたのかけ算のひっ算も復習しました。

ものすごい集中力でなんと4ページ分もすすみ,
「次この問題やる!」「できた!あってますか?」と言っていました。

棒グラフもいいけど,折れ線グラフだと変化が分かりやすいところに気づいて
縦軸と横軸を丁寧に読みとっていました。


6年生はそろばんに慣れてきて少し対決もしていましたよ。

めざせ!計算マスター!!

ひまわり そろばん

画像1
画像2
6年生が算数の「けいさんマスターになろう」の学習で
そろばんをつかって計算をしました。

定位点を1の位にして・・・
一生懸命に取り組んでいました。

のびのびチャレンジ!!

水防訓練2

力を合わせて、土のう作りをしました。その後、水防団等による水防工法を見学しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp