京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:14
総数:323561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 5月12日 学校のようす

画像1
画像2
画像3
体育では、1班ずつ前に出て体操をするのを始めました。鉄棒だから腕、手首、足首をよく回そうと言ってくれました。算数では、さいころを使って、合わせて「7」になるか目を出し合うゲームをしました。違う数でもやってみたいですね。

【1年生】 5月9日 学校のようす

画像1
画像2
画像3
金曜日の朝学習「コグトレ」に取り組んでいます。今回は絵を見て、間違い探しをしました。算数では、なんばんめの学習と6をいくつといくつに分けるのかを椅子取りゲームを通して考えました。国語では「はなのみち」に出てくる生き物を見つける学習をしました。はじめてノートにめあてとふりかえりを書きました。

5月9日(金) 今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・キャベツの米粉クリーム煮
 ・ひじきのソテー
 今日の献立紹介は「キャベツの米粉クリーム煮」です。
 キャベツは季節に合わせていろいろな種類のものが作られ、一年中出回っていますが、春キャベツは葉が柔らかくみずみずしく、中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回る味覚です。出回る時期はだいたい3月頃からで、多く出回るのが4月から6月です。秋冬に出回る冬キャベツは葉が硬く巻いているので炒め物、煮物などの料理に向きますが、春キャベツは葉の巻きが広く柔らかいので、サラダなどの料理に向いています。今日は米粉で作ったクリーム煮です。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【6年生】5月9日学校の様子

画像1画像2画像3
6年生の体育では、「走り高跳び」をしています。
一人一人、自分の目標の高さを飛び越せるようチャレンジする姿がありました。
上手に跳んでいる人の跳び方を見て、「ふみきりがポイントだな」「助走の勢いをもっと使って・・・」など、よりよい跳躍をしようと考える様子もありました。
残り数回の授業ですが、記録が更新できるように頑張っていきます。

【1年生】 5月8日 学校のようす

画像1
画像2
画像3
なかよしタイムでは、いろいろな曲に合わせて歌ったり、体を動かしたりしました。体育では、鉄棒あそびが始まりました。ぶらさがったり、つばめになったりしました。明日が雨予報なので、アサガオの種まきをしました。明日から様子を見て、気付いたことを教えてね。

5月8日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・はるさめスープ
 今日の献立紹介は「はるさめスープ」です。
「はるさめスープ」に使われている春雨は日本では主にジャガイモやサツマイモなどのイモ類を原料にしていますが、中国では緑豆やそら豆など豆を原料にして作られています。春雨の細くて透明な姿が、春の細かい雨が降る様子を連想させることから、この名前がつきました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ぽかぽか朝会

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目にぽかぽか朝会がありました。まず、教頭先生から憲法月間にちなみ、一人一人が大切にされる京極小学校になるためにみんなに守ってほしいことについてお話がありました。次にみんなが楽しく学校生活を過ごすためにきまりがあることや京極小学校の約束もそのためにあることを確認しました。最後にクラスごとに代表児童が、学級目標の発表をしました。1年間、それぞれの目標達成に向けて取り組んでいってください。

【5年生・6年生】読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は5年生・6年生の読み聞かせがありました。5年生は中国の民話「あかりの花」を読んでいただきました。描かれている絵の違いを楽しみながら聞いていました。6年生は「Disney 5-minute Easter Stories Mickey and Friends:The Search for Five Easter Eggs」の絵本を読んでいただき、イースターの伝統と祝い方についてお話をしてもらいました。今日もかしの木の皆さん、ありがとうございました。

【1年生】 5月7日 学校のようす

画像1
画像2
画像3
おしりが出てくる本を読み聞かせしました。算数では、数図ブロックに入っている数カードを使って数比べをしました。数が大きい方が勝ちになるので、どのカードを出すかを考えるのが楽しかったですね。音楽では、友達と二人で歌に合わせて手拍子や足踏みなどをしながら歌いました。

5月7日 今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・里いもとこんにゃくの土佐煮
 ・すまし
今日の献立は「里いもとこんにゃくの土佐煮」です。土佐煮は昔土佐と呼ばれていた今の高知県の料理です。土佐の名物であるかつおぶしを、野菜などといっしょに煮たものです。今日の給食は、里いもとこんにゃくをかつお節のうま味をくわえて煮ています。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp