![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:479 総数:2375145 |
令和6年度学校評価アンケート終日授業参観【3年数学】![]() ![]() ![]() 3年の数学の授業では、中点連結定理を深めました。この定理は元の三角形の形や大きさに依存することなく、△ABCにおいて、辺AB、ACの中点M、Nについて、BC=2MNが成り立つというものです。どうしても教科書の図は固定しているので、定理は当たり前のことのように感じてしまいます。しかし、図形を動かすことで、さまざまな様相が見えてきて、しかしこのBC=2MNという関係性だけは不変であることに気づくと、この定理の本質に触れ感動が生まれます。 M4-6講演会「京都市の現状と課題〜未来の京都市を考えてみよう〜」 【2年EPA】M4-6![]() ![]() <生徒の感想より> 〇今回の講演を通して、京都には思っている以上にたくさんの課題があるとわかりました。しかし、もちろん京都ならではのよさもたくさんあるので、それらを守り続け、後世へと伝えていくためにも課題と向き合い考えて行動にうつすことが大切だと思いました。特に、地球温暖化で温度が上昇している話が、最高気温+2.3度、最低気温+3.5度とめっちゃ数字に表されていて驚きました。 〇今回の講演を聞いてなんとなく知っていた京都が数字で見ることによって、よいところ悪いところを具体的に知ることができた。私は人口の転入や転出、女性の社会進出について、興味がわいてきたので、まだ問いは思いついていないけど、日常生活の中でアンテナを張って情報収集していきたい。 〇悪い問題や、事象が注目されやすいものでもメリットはあるし、そのバランスが難しいから模索しているのだと分かった。例えば観光業ではオーバーツーリズムやごみ問題、バスや電車の混雑が注目されやすいけど、経済を回すのに大切で必要不可欠なものであるということだ。だから、良い点も残しつつ、課題を少しずつ解決していけるように考えていきたいと思う。 内科検診がありました【3年】![]() 炭酸飲料に含まれる大量の砂糖に驚き【2年家庭科】![]() ![]() ![]() 旅行パンフレットを作ろう【2年英語】![]() 第1回代表専門委員会がありました![]() ![]() なお、上の写真は代表委員会と生活委員会です。 認証式をしました![]() ![]() ![]() Slidoを使ってみました【全学年】![]() ![]() ![]() アイスプラネットを読み深める【2年国語】![]() ![]() ![]() |
|