![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:336 総数:2373208 |
Slidoを使ってみました【全学年】![]() ![]() ![]() アイスプラネットを読み深める【2年国語】![]() ![]() ![]() y=ax+bのグラフ【2年数学】![]() ![]() ![]() 万博の下見を振り返って![]() ![]() さて、下見の続報を2つ。1つ目は暑さ対策がそこかしこでなされています。給水所やミストが定期的に噴出していたりしています。その一つに日よけのあるベンチを見かけました。この日よけ、穴が開いているので気になって見てみると、これまさかの「フラクタル模様」ではありませんか。数学心をくすぐられ思わず写真を撮ってしまいました。みなさんもぜひ探してみてください。 もう一つは、各パビリオンについてです。事前予約や当日申込、予約なしでは入れたりといろいろあります。私はシグネチャーパビリオン「いのちの未来」に入ってきました。約40分ほどの大きなストーリーを経験しました。そこで、生を全うするにあたり、「記憶をアンドロイドに移植することを希望するか」という問いがあり、とても悩みました。今でもこの問いの答えを見いだせずにいます。愛情は継続されるのか、想い人への愛情はアンドロイドに引き継がれた後も相手に伝わるのか。気になることがたくさんありすぎて。とても充実した時間であり、これからの自分の人生において契機となる体験でした。 みなさんにとって、万博での経験が人生の試金石にあることを祈っています。 花の標本作成【1年理科】![]() ![]() ![]() 美術史を見る【2年美術】![]() ![]() ![]() 今日の授業では、図書室を訪れ、たくさんある作品に触れました。これらを整理し、個々の琴線に触れた作品を模写し、まとめたものをロイロノートで読み込み共有していく予定です。 ねぎの細胞分裂を観察しています【3年理科】![]() ![]() ![]() 部活動体験中です![]() ![]() ![]() 万博の下見に行ってきました![]() ![]() ![]() 下見の感想ですが、終始曇天でしたが水分は必須でした。熱中症(暑さ)対策は十分注意する必要があると感じました。また、万博内はかなり広いです。端から端までは30分以上かかります。体力が必要でした。 より充実した時間の過ごすため、これからいくつか準備が必要になってきます。保護者の皆様にもいくつかお願いをすることにあると思いますが、ご協力のほどよろしくお願いします。また生徒のみなさんも、万博についてアンテナを張っておいてください。 写真は東ゲート出入口の様子、日本館、アメリカ館です。 炭酸水素ナトリウムの分解実験【2年理科】![]() ![]() ![]() |
|