![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:352 総数:648487 |
切磋琢磨 4年生 音楽科『思いを音楽で表現しよう』![]() ![]() 2年生の時や健光園での交流会などでも 歌ったことのある思い出の曲ということで、 みんな曲に入り込みながら 学習をしている姿が見られました。 曲の気分を感じながら、 どのように歌いたいかを考えていきました。 また、リコーダーでは難しい曲にも挑戦しています。 3年生 国語「4枚の絵を使って」![]() ![]() 教科書に載っている4枚の絵を使い、「物語の基本的な組み立て」にそって構成を考えました。 どの絵をどの順番で使うかを決め、その絵から考えられることを想像しながら物語を考えました。 『帽子を持って飛んでいる小鳥をサルが見ている』という一枚の絵を見て、 「サルが小鳥に帽子をとられてしまったところ。」 「小鳥がえさと勘違いして、帽子をとってしまった。」 「小鳥はサルと一緒に遊びたくて、帽子をとっている。」 と、いろいろな物語をイメージしていました。 みんなの想像力の豊かさに驚かされました。 どんなも物語を作ったのか、せひお家でも聞いてみてください。 1年 えいごとなかよし![]() ![]() ![]() 先生の言葉を真似てあいさつや会話をしたり、数や色を英語で聞いたり伝えたりしてゲームをしています。 今後の学習では、さまざまな色を使って、おはなしに出てきた「ちょうちょ」を作っていく予定です。 音のせいしつ![]() ![]() 今日は、前回気がついた「音が出ているときはそのものがふるえている」ことを目で見て確かめるために、楽器にビーズ入りのカップを置いてみました。 音が出ているときと出ていないときを比べたり、 大きい音と小さい音のときの様子のちがいを見つけたりしました。 「大きい音だと、ビーズがカップの上に着くくらいはねた!」 「小さい音でも、少しだけビーズはふるえていたよ。」 「ビーズを置いたら、木琴もふるえていることが分かったよ。」 と、今日も意欲的に実験をする姿が見られました。 お話玉手箱![]() ![]() 今日読んでいただいたのは 「牛はどこでももー!」と「ちょろりんのすてきなセーター」の2冊でした。 おもしろい時には笑ったり、物語の展開におどろいたり、お話の世界にのめり込んでいました。 今回も、素敵な本と出会うことができましたね。 これからもいろいろな本を読んでみましょう。 切磋琢磨 4年生 〜国語科『自分だけの詩集を作ろう』〜![]() ![]() 切磋琢磨 4年生 〜体育科『とび箱運動』〜![]() ![]() ![]() 3年 算数 三角形![]() ![]() ![]() 3年生 理科「音のせいしつ」![]() ![]() ![]() 今日はどうして「音」が出るのかを考えるために、音楽室でいろいろな楽器の音をならしてみました。 「大たいこをたたくと、体にふるえがじーんときたよ。」 「シンバルもふるえていたけど、手で触ると音がとまったよ」 「大きい音と小さい音だと、ふるえ方がちがう気がしたよ。」 など、音を鳴らした時の楽器の様子をしっかり観察することができました。 これから音のせいしつについてたくさん学習していきましょう。 1年 国語 くわしくきこう![]() ![]() ![]() 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 寒さに負けず、元気で明るい1年生に新年からパワーをもらいました。 さて、こくごの学習では、友だちとのコミュニケーションを深める学習をしています。 「くわしくきこう」では、友だちからききたいことをたずねるために、「なぜ」「どうして」「どんな」「どうやって」など、たくさんの質問で受けこたえができるようにしました。 相手に質問することで、もっと友だちのことを知ることができたようです。 とても盛り上がったので、来週は別のテーマでやってみたいと思います。 |
|