2月3日 6年生 〜くるくるクランク〜
だんだんと完成が見えてきました。実際にくるくるとしてみると不具合もあり、試行錯誤しています。
【6年生】 2025-02-04 13:40 up!
1年生 昔遊び体験
地域の方々が昔遊びを教えてくださいました。
けん玉、こま、羽子板など様々な遊びを体験することができました。
初めて挑戦する遊びも多く、「難しかったけど楽しかった!」という感想がいくつもありました。
婦人会の方や見守り隊の方々、ありがとうございました。
【1年生】 2025-02-04 13:40 up!
【2年生】日本のうたでつながろう
「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、体を動かしながら楽しみました。拍に合わせて体を動かすと楽しいね!
【2年生】 2025-02-04 10:36 up!
【5年生】総合の学習
総合の学習では、ライフプランナーの講師の方を招いて、お金の大切さについて学習しました。経済の仕組みを知れたり、人が生涯に使う金額を知ったりして、どんな時に何にお金を使うべきかについて、考えることができました。
【5年生】 2025-01-31 15:48 up!
1月29日 6年生 〜図工 未来の私〜
図画工作科では、1人1人が未来の私を想像し制作しています。
ともだち同士で話し合いながら制作しているので本当に楽しそうです。
【6年生】 2025-01-29 16:56 up!
1月29日 6年生 〜いじめを断ち切るためには〜
道徳で『わたしのせいじゃない』では、いじめはなぜ無くならないのか考えました。3人組で話し合って意見をたくさん交流しました。
【6年生】 2025-01-29 16:47 up!
【2年生】日本のうたでつながろう
「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」の三曲のわらべうたを遊びながら歌いました。「わらべ歌っておもしろい!!」と子どもたちは大盛り上がりです。
【2年生】 2025-01-29 16:46 up!
【5年生】理科の学習
理科では、水溶液を蒸発させて、ミョウバンや食塩を取り出す実験をしました。
透明だった液体から白い物質が出てくる様子に、驚いた様子でした。
【5年生】 2025-01-29 16:46 up!
1月28日 6年生 〜「考える」とは〜
3人の人物の「考える」を読んでみて感想を書きました。感想を交流する場面では、自然とノートを手にして向き合い、コミュニケーションをとる姿があります。
【6年生】 2025-01-29 16:46 up!
1月28日 6年生 〜「考える」とは〜
国語で新しい単元に入りました。『考える』とはどういうことなのか、自分の考えと友達の考えを交流しました。
【6年生】 2025-01-29 16:46 up!