【外国語科】Who is your hero?最終回
2組のヒーロー発表会。
発表するだけでなく、質問する役割もしっかりできましたね!
【5年】 2025-03-19 14:40 up!
5年生最後のお楽しみ会
5−2最後のお楽しみ会を行いました。
めあて、プログラム、ルールすべて自分たちで考えて計画を立てていました。
最後にすばらしいお楽しみ会ができました!
【5年】 2025-03-19 14:40 up!
【国語科】「子ども未来科」で何をする
国語科では、『「子ども未来科」という教科があったら、どんなことを学びたいのか』を考え、提案する学習をしました。
班でテーマを決め、役割分担をして、発表をしました。
短い時間で、よく考えて工夫して伝えることができていました。
【5年】 2025-03-19 14:40 up!
【家庭科】ミシンをつかってランチョンマット作り
ミシンとアイロンを使って、ランチョンマットを作成しました。
初めてアイロンを使う子もいましたが、安全に気をつけて自分オリジナルのランチョンマットを作ることができました。
【5年】 2025-03-19 14:40 up!
食の指導
3学期の食の指導は「食と防災」がテーマでした。
栄養教諭が、災害が起こった際の食事について授業をしました。
身近な話題もあり、関心をもって話を聞いていました。
【5年】 2025-03-19 14:39 up!
ドッチボール大会 高学年の部
第二回王様ドッチボール大会が開催されました。
運動委員会が考えた企画の第二弾。
6年生との対戦も楽しみました!
【5年】 2025-03-19 14:38 up!
【休み時間】いろはにこんぺいとう えいや!!
外で遊べない休み時間には、教室でみんなで仲良く遊ぶ姿が見られます。
男女関係なく楽しめる雰囲気が素敵です!
【5年】 2025-03-19 14:38 up!
お楽しみ会ファイナルの計画を立てよう
最後のお楽しみ会のための話し合いをしました。
3回目となると、司会団も発言側も慣れたもの。
時間も気にしながら、スムーズな話し合いができました。
【5年】 2025-03-19 14:38 up!
2年生 図画工作科「作品を持ち帰ろう」
本日、作品バッグにこれまでの作品を入れて持ち帰りました。作品バッグにも絵をかき、楽しんでいる様子が見られました。是非これまでの作品も見ていただけたらと思います。
【2年】 2025-03-19 14:38 up!
2年生 国語科「スーホの白い馬」
国語科「スーホの白い馬」の学習では、物語を読んでいく中で、一番心が動かされたことについて伝え合いました。初めは悲しい・憤りを感じるなどの感想が多かったですが、学習を進める中で、スーホや白馬の様子を詳しく想像したことを手掛かりにして、二人の思いや関係性、馬頭琴を作った理由や馬頭琴の音色の美しさの理由などについて深く考えることができました。スーホが白馬に抱く愛情を感じる言葉や、白馬がスーホに抱く愛情を感じる言葉を見つけ、二人の関係に思いを馳せることができました。交流では、自分では思いつかなかった考えを持っている友達の意見を一生懸命に聞く姿が見られました。
【2年】 2025-03-19 14:38 up!